クラッシュ

プレステの思い出

初めて親に買ってもらったゲーム機。それが「プレステ」だった。

確かあれは小学生低学年のころ、クリスマスプレゼントとして買ってきてくれた。
プレステ本体とゲームソフト何枚かが一緒になっている、クリスマスプレゼント用のセットを買ってきてくれたのだと思う。

それまでは家にゲーム機はなく、テレビゲームは友達や親戚の家でしかやったことがなかったのに、当時ほぼ最新のゲーム機であったプレステがいきなり目の前に現れて、とても興奮したのを良く覚えている。
あの瞬間は本当に嬉しくて泣きそうだった。そして、なぜか照れながら親に「ありがとう」と言ったと思う。

嬉しさのあまり、一目散に封を解いて箱から本体を取り出し、説明書も読まずに起動させた。
父・母・姉・まだ幼かった妹も一緒にテレビの前に座り、とりあえず一番面白そうだった「クラッシュ・バンディクー2」をやってみた。

「クラッシュ・バンディクー2」は操作方法も単純なアクションゲームで誰でも簡単にプレイすることが出来るゲームなので、暫くの間は家族が揃っている時間帯に皆で交代しながらステージを進めていた。
特に良く覚えているのは「おおいわゴロゴロ」や「しろくまダッシュ」など少々難易度高めなステージで、皆で苦戦しつつもやっとクリアできた時にはハイタッチなどして喜びを分かち合っていた。

画像1

また、このクラッシュが可愛いというか憎めないキャラクターで、ステージの中で何かに追われて走っている時の必死そうな表情や、敵に当たって死んでしまった時の演出がコミカルで面白く、家族でファンになっていたと思う。
そのせいか、それ以降に発売されたプレステ用のクラッシュシリーズのソフトは全て制覇していた。笑

でも、それ以外のゲームソフトももちろん持っていたし、プレステの総プレイ時間を考えると、一人で黙々と進めていくゲームソフト(ドラクエとか)のプレイ時間の方が圧倒的に多かったとも思う。

ただ、このお題「プレステの思い出」を見てすぐに思い浮かんだのは、プレステを手にした瞬間と、家族と一緒にプレイした「クラッシュ・バンディクー2」だったので、自分にとっては「家族と楽しく遊んだ思い出」として残っているのだなあと改めて思うのでした。

画像2


#プレステの思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?