見出し画像

10代にしておきたい17のこと

「今回は10代にしておきたい17のこと」という本から私が気に入ったところを紹介していきます。

この本はその名の通り、作者が10代のうちにしておいて良かった、しておけば良かったと言うことが17個書かれています。
何をすればいいかが具体的に書かれているので、暇な自分にはピッタリでした。

社会の仕組みを知る

社会には、いろいろな仕組みがあります。

儲かる職業、儲からない職業、お金の流れ、国の仕組みなどです。

このようなことを知っておけば、損をせず報われることが増えるはずです。逆に知らないと、知らないうちに損をしてくのです。

ボランティア活動に参加する

慈善事業をたくさんしようと言うことではなくそこでの出会いに注目してください。

ボランティア活動をやっている大人はどんな人だと思いますか?

それは人助けをできるほどの経済的にも、心にも余裕のある人たちです。

そののような人たちと積極的に関わってみてください。人は関わる人、環境で変わります。

自分の好きなこと、嫌いなことを知る

自分が将来、何をしたいのか分からない人って多いですよね。
そういう時は自分の好きなこと、嫌いなことを紙にどんどん書いてみてください。意外と埋まらないものです。

毎日、「これ好きだな」と思ったらメモする習慣をつけてみてください。それと並行して自分が将来何をやりたいのか考える癖をつけてください。

続けていると、ある日突然「これだ!」と思う時がきっと来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?