見出し画像

マイストーリー

さて、これまで主にプロファイリングについて

お話してきましたが、ここで少し、

私がどんな人物なのか、どんなことをしてきたのか。

私のマイストーリーについてお話していきたいと思います。


また私の記事を読むことで、

是非「マイストーリーの作り方」を知ってほしいと思います。


一度、マイストーリーを作っておくと、

いろいろな場面で使えます。

・独立、副業した時のHP掲載などのプロフィール作成
・ブログやSNSのプロフィール
・取材インタビューや出版に必要なプロフィール
・自己カウンセリングでの活用
・初めて会った人に自分を知ってもらうツールとして

このような場面で使えますので、

是非一度、作ってみることをオススメします。


少し前置きが長くなりましたが、

ここから私のマイストーリーをお話します。

◆小学校の頃はわんぱく小僧

今は周りから大人しいと言われる私ですが、

子どもの頃はわんぱく少年でした^^

仲のいい幼馴染と散髪屋さんごっこをし、親に怒られ、

どうしようもなくなった髪は丸坊主にするしかないほどに。

それでも「マルコメ味噌だ!笑笑」と、

当時のCMで流れていた味噌キャラクターと一緒だと

喜ぶほどポジティブで明るい少年だったのです。

小学校に入ってからもやんちゃ坊主。
よく学校の先生に怒られていました。

3年生の時、やんちゃ3兄弟と言われるひとりに入ってしまい、

校区外に行き怒られ、ゲームセンターで見つかり怒られ、

授業中騒いで怒られる日々。

自分たちは楽しかったのですが、先生たちは大迷惑だったようで、4年生のクラス替え以降、3人が一緒のクラスになることはありませんでした。


◆教育熱心な母親から中学受験を目指すよう言われる

私の家庭は母親が強い家庭でした。

一家の主人は父親ですが実質権限は母親。

小学校1年生から学校のサッカークラブや書道教室、

公文などを習っていましたが、

4年生になって時、急に塾に行かされることになったのです。


母親が教育熱心で、

中高大一貫の私立中学校に行かせたかったようで、

公文を辞め、英会話教室に入り、進学塾に入れられました。

ただ、私は中学受験をする気はなかったので、

成績はまったく伸びていきませんでした。


するとある日突然、母親が

「なんでお母さんの気持ちがわからないの?涙」

と泣きながら私に訴えてきたのです💦


目の前で母に泣かれ、親の気持ちを理解していないと

言われたことは、子どもながらに鮮明に覚えています。


なんのために勉強しないといけないか?

そんな答えは小学生で見つかるはずもなく、

言われるがまま塾にいっていた私は、以降も成績が伸びず、

結局、中学受験は断念し、公立中学校に通うことになりました。

しかし、これにはまだ続きがあったのです。

**

◆母親が引越してまで変えたかった中学校**

私立中学校の受験を断念した私ですが、

母親は校区内に通う予定だった中学校へは

意地でも行かせたくなかったのです。

それは通う予定だった中学校が荒れた学校で、

地域では不良が多いことで有名な中学校だったからです。


近所のお兄さん、お姉さんも

「あの学校は行かないほうがいい」というほどでした。

この話に敏感反応し「自分の子どもにはいかせたくない!」

と行動したのが母親でした。


母は父に相談し、

中学校は隣町の学校に行かせるように話をしていたのです。

当時バブル絶頂期で独立していた父親の会社は好調な業績。

事務所移転を考えている中、

自宅移転も合わせて行おうとしていたのです。

そして小学校6年生から中学校1年生に上がるタイミングで

引越しをし、12歳まで過ごした慣れ親しんだ町を離れ、

別の学校に通うことになったのです。


少し長くなってきたので、続きは次のページにします。


**-----次回-----

◆環境の変化に適応できず精神的に病んでしまう**

中学校から新しい環境となった私は、自分が気付かないレベルの不安を抱えていました。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?