見出し画像

「おちょやん」の男運のなさを振り返る

NHKの連続テレビ小説「おちょやん」が今、大変な事になっている。

おちょやん史上、最大のピンチが我らが愛する朝ドラヒロイン「千代ちゃん」に降りかかっているのだ!

千代ちゃんの人生は、朝ドラヒロインの王道をゆくように波瀾万丈である。

家族に翻弄される
千代ちゃんの歴史を振り返る

幼少期
❶ 幼い頃に母親を亡くす。

❷ 
母親の死後、赤ん坊(弟)の世話、家事全般、家業のお手伝いをこなす。
学校にいけず、遊ぶ暇もない日々を送る。

❸ 父親に女ができ、継母に邪魔あつかいされた後、奉公に出される。

青春時代

❶ 父親に金をせびられる。

❷ 父親の借金のかたとして売られそうになる。

❸ 借金取りから逃れるために京都へ夜逃げする。

❹ 父親に見つかり、弟のために貯めていた貯金を全部もってかれる。

❺ 可愛かった弟がヤクザになっていて、自分の職場に放火しようとする。

❻ 父親が死亡。
死んでせいせいすると思いきや、死ぬ間際に良い人ぶりを見せつけられ悲しみに暮れる。

中年期

❶ ヤクザから更生した弟を戦争で亡くし、肉親を全て失う。

❷ 夫の不倫。
陰日向に尽くしてきた夫に裏切られる。

❸ 可愛がっていた後輩に裏切られる。
浮気相手は自分の劇団に所属している劇団員。

❹ 夫の愛人が妊娠。

❺ 幼少期のトラウマからか、愛人の子供の行く末を案じて離婚を決意。

❻ 離婚の話し合いの場に、やらかした側の夫がめちゃくちゃ遅刻する。

❼ 自分が捨てたはずの夫から「離婚してくれ」と頭を下げられることで、愛人に夫を略奪された「捨てられた妻」に降格。

❽ 愛人が謝りにくるが、ここでも子供を盾にされ何も言えなくなる。

❹ 元夫と共に舞台に立つ事が苦痛で失踪。

❺ 失踪に伴い、一座の女将として切り盛りしてきた劇団の運営からも離れることに←今ここ。

千代ちゃんは、夫、天職、自分の居場所をいっきに無くしたわけである。

小さい頃から千代ちゃんをモニター越しに応援してきた視聴者(私)は
憤怒&大激怒である!

恐ろしい事に、
旦那の不倫のくだりは実話だ。

千代ちゃんのモデルになった人も可愛がっていた後輩女優に旦那を略奪されている。

人生に絶望し、2度の自殺を踏みとどまり、その後、ラジオドラマで人気をはくして俳優として大成功するわけである。

ドラマでも、今がどん底でこれからは上り調子だと思うのだが、
今週はしんどかった。

来週からは、幸せになっていく千代ちゃんを見ることができるはずだ。

一安心!

千代ちゃんが自分の男運の無さにら見切りをつけて仕事に生きるのか、新たなロマンスがあるのかはわからない。

でもドラマ内では、女性としても幸せになってほしいと思う。

っていうか、20代にしかみえない、あんなに可愛い40代美魔女がいたらモテないわけがない。

来週からの「おちょやん」が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?