見出し画像

2017年→2021年の成長

4年前の2017年。高校3年生の時よりJリーグで活躍したいと思い、2018年の当時18歳でアメリカに行き、昨年スペインへ行ったりと同世代の選手に負けないために趣くままに動いてきました。

一緒に東京や関東で戦ってきた選手が大卒でJリーグで戦っている想像をしていると、居ても立っても居られなかったので、サッカー経歴のない(Jリーグの下部組織や強豪名門校出身ではない)僕が日本で勝つには全く異なる戦い方をしなければいけないと考えていました。

今は世界中にライバルができ、仲間も増えました。

アメリカで英語も喋れるようになり、自信もつきました。

しかし本当に勝ちたかったら真正面からぶつかった方が良いです。

日本でプレーするには、もっと日本でやることを理解しなければなりません。日本で結果を出さなければならないし、もっと攻撃的に・もっと走り・もっと仕掛けて・がむしゃらに・筋トレをしてプロと戦える体にして・大会で試合に出て・チームとして結果を出して・スカウトに見てもらえる様にしないといけません。

練習参加できるまでにはそこまでしなければならないのです。

関東リーグで戦ってみたかった、、といつしか考えてしまった自分がいます。

こうも思いましたが、4年前はそうとは限りません。

大学サッカーを夢見て、専修大学附属高校に通い3年間を過ごしましたが、進路報告には僕の名前はアメリカ短期大学に進学となっていました。

今は世界中にライバルができ、仲間も増えました。

全く英語が話せない状態で短期大学に入学し、日本人が1人の状態で毎日嫌になるほどアメリカという異国で過ごした日々は誰にも経験できることではありません。

この経験により、自信がつきました。

だからこそ今こうしてようやっと勝負できると思えるのでしょう。

成長の証だと思います。

しかしここからのライバルはプロの選手です。

海外でプレーをして、必ず逆輸入します。

1日1日サッカーを楽しみ積み上げていきます。

ただそれだけです。

見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?