見出し画像

64日連続で作曲・発表したら生活が少し変わった。

2023年1月11日から64日間連続で作曲・発表するプロジェクトを始めました。
このプロジェクトで作られた64曲をまとめて、LPとしてSpotify、Apple Musicに公開しました。

64日連続で作曲・発表をしようと思った経緯

2022年の年末から2023年の年明けにかけて、気持ちが沈んでいる時間が長かった。
自分は音楽家以外にライブやイベントの演出など複数の仕事をしているのですが、この時期にかなり予算の大きなマーケティング・PRの案件を持っていました。

とにかくマーケティング予算だけはあったので、今まで経験した事がないような媒体に広告出稿したり、広告やCM用の映像やグラフィックをプロデュースしたりと良い経験にはなった。
しかし、予算に見合った人的リソースが確保出来ず個々のタスクが毎日増え続け、チームメンバーや関係者が『とりあえずインプ稼げれば良いんでしょ』というマインドに変容していき、自分自身も毎日数字だけを追う日常に辟易していた。

数字やマーケティングを全く意識せずに純粋に自分がやりたい事(音楽)だけをする。
どんなに忙しくても、この状態を強制的に発動させたい。その為に64日連続でSpotify、Apple Musicに楽曲をリリースすると決めました。

制作の日々で感じた事

最初の5日くらいは、絶対に毎日リリースしないといけないというのはなかなか辛いなと思っていた。

しかし、辛いと思っていても時間が進むだけなので『これは日記。作り込むよりも書くことに意味がある』と自分に言い聞かせてからは、毎日淡々と制作する事ができました。

音楽制作に関して日々興味がある事を試しながら毎日手を動かしていたので、スタジオで作った曲もあれば外でiPhoneだけで作ったり、大半をウェブブラウザ上で作った曲もあったりと、毎日実験しながら作り込みすぎず(時間がないから)リリースし続けました。

結果どうなったか

そもそもが自分の行動習慣を強制的に変えたいという思いで始めたプロジェクトなので、ほとんど告知もせずに毎日リリースしていました。

しかし、外に出た時に思っていたよりも多くの人から『作品を聴いているよ』『毎日リリースってヤバいね』と声を掛けられました。
リリースした曲をとりあえずInstagramでシェアしていたのですが、それがきっかけで曲を聴いてくれる人が一定数いたみたいです。(特にSpotify)

一番驚いたのは音楽制作やサウンドデザインの仕事が増えた事です。
原因として考えたのは、毎日楽曲が増えるアカウントは少ないので必然的に人の目に触れる回数が増えた事がひとつ。
もうひとつは、自分の作品を発見して聴くくらいSpotifyに潜っている人は未知の音楽を探求するマインドが強い属性の人間で、テレビCMや映像作品などをプロデュースする職業の方々はその属性の人の割合が他の職種より多かった事かなと推測しています。

毎日リリースしていれば儲かるよとか、再現性のある話ではないけれど、毎日発信すると人生が少しだけ変わると思いました。

昔、今も思い出すとムカつくくらい罵倒された営業コンサルに『営業は”インパクト×回数”だから毎日テレアポしろ!』と怒鳴られて、そんなん俺のやりたい事じゃないからやらねーよ馬鹿と思いながらダラダラ仕事していましたが、自分のやりたい事であればこの【インパクト×回数】理論は一定間違いではない気がしています。

最近ライブやクラブで自分よりも若い音楽家の方に戦略とかブランディングの事を聞かれるので、とりあえず毎日リリースすれば良い事あるよーと返しています笑

64曲をまとめてLPにしました

毎日実験したい事や興味がある事を試しながら作曲したので統一感がなく、曲と呼ぶには稚拙なものもありますがその歪さが逆に一定のトーンを生んでいると思います。
小さな音で、環境音と馴染ませながら聴き流してほしいLPです。

このLPを通じて受け取った収益は動物愛護団体に寄付します。
是非シェアしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?