見出し画像

お前は糞ダサいと言われた日

恥ずかしながら選挙権を得て最初の選挙に行かなかった。
10代の頃から権威やヒエラルキーをとにかく嫌悪していた自分は、権利を放棄するという選択をした。

クラブで知り合った政治に興味がなさそうな友達にその事を話した時に言われたひとこと

『金が無いのに格差に苦しみながら税金を払って高齢化社会を支えてる俺らも、その恩恵を受けている高齢者も、未来の子供達に今よりマシな未来を残していく責任がある。その責任を放棄して、自分ひとりの票じゃ何も変わらないからという理由で投票に行かないお前は、自ら権力の奴隷になる選択をした糞ダサ野郎だな。』

正直、言われた時はムカついたけれど内心情けなかったし恥ずかしかった。

あれ以来毎回選挙に行っているけれど、投票用紙が家に届くたびに友達に言われた言葉を思い出してなんとも言えない気持ちになります。

選挙に行ってない大人よ、とりあえず各政党のマニフェストが比較できるサイトがあるからざっと見て自分の状況に置き換えて応援したい政党と候補者選ぶところからはじめれば良いんじゃないすかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?