見出し画像

【落ち着いたら行こう】銭湯のススメ/陰ながらオススメしたい3選

みなさん、外出自粛の中でいかがお過ごしですか。
この記事は「僕の趣味の受け売り」×「ポストコロナ」がテーマです。

コロナ騒動前、社会人1年目の話です。
毎日タスクが降ってくる、転職希望者からは毎日メールが来る、土日も電話しなきゃならぬ、、などなど日々追われていました。(今もですが、、)

そんな死ぬほどタスクが降ってくる中でほっと一息つける趣味を探した結果、おじいちゃんみたいな趣味が気がついたら増えていました。
お散歩、日本茶、、、そして銭湯です。

画像1

1. 銭湯のススメ

①圧倒的浴槽の大きさ
 (大きい風呂は開放感抜群、ストレスレス)
②お湯が冷めない
 (自宅の浴槽と比べて温度を管理しているのでずっと熱いまま)
③落ち着くアロマフレグランス的銭湯のかほり
 (個人的に銭湯の匂いが好きなんですけど、この気持ち誰かわかりますか、、?)

ざっと良いところ挙げてみました。実は精神衛生的、肉体的にも良いらしいです。
3番目は勝手な独自の意見ですが、、、
今回はめんどくさいので割愛しますが、興味ある人は「銭湯 医学的効果」とかで調べてみてください。

ちなみにコロナの折ですが、銭湯は休業要請の対象にはなっておらず今も注意喚起を呼び掛けつつもオープンしているところがほとんどです。今行くかどうかは自己判断でお願いします。

画像2

2. 南青山 清水湯(表参道)

表参道駅から徒歩3分くらい、ポルシェセンター脇の路地を入っていったところにあります。こんな場所にあるの?って場所にあります。

画像3

画像4

温泉の種類が豊富。サウナもある。
表参道の一等地にあるからか、土日は混んでます。
ちなみに番頭さんがなぜか20代くらいの若い可愛い人が多い、、なぜ、、?
近くには知る人ぞ知る「COMMUNE」というオープンスペースのオシャン飲食スペースがあります。

https://shimizuyu.jp/

3. 湊湯(八丁堀)

職場の近くのあるので、仕事終わりにたまに行ってるとこです。
とにかくお洒落。

画像5

オフィス街だからか、平日はスーツ姿の人も結構多いです。
八丁堀の中で一際高級感漂っています。外観だけでも最初感動します。
近辺で働いている人是非。

4. 宮前平源泉 湯けむりの庄(宮前平)

いわゆるスーパー銭湯です。神奈川県住みの方にオススメです。
土日ちょい混雑してますが、広いので全然寛げます。
よくあるテレビ、漫画みながら仮眠を取れるスペースもあって、半日くらい余裕でいれちゃいます。

画像6

5. 番外編:テレワーク×銭湯

僕がまだ挑戦できてない場所ですが、「安心お宿」という場所です。
Wi-Fi、作業スペースもあるとのことで、テレワークの方向けのスペースもあるようです。
テレワークしつつ、作業が煮詰まったらお湯に浸かりながらもやもや考えたり、デスクワークで凝り固まった疲れを取ることもできる最先端スペース。


つらつらとおすすめの銭湯についての記事でしたが、この記事を機にポストコロナの楽しみの1つの選択肢に入れていただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?