とてつもないセールスマン。

先日、とある会社のセミナーに参加してきましたので学んできたものをシェアいたします。
テーマは アントレプレナーシップ
担当講師は
現在1500日(当時)連続受注を達成している営業マン。
なぜ達成できたのか、何を実際にしていたのか、お話をしていただきました。

入社1年目新規事業部に配属され、 専務に覚悟を問われました。1000日連続で受注あげて見なさいと言われたことがスタートです。

専務に覚悟を問われた時に 経営者という人の覚悟のすごさ、強さを感じたそうです。

"毎日開店・毎日閉店"
自分が豊かでなければは会社は成り立たない。
これが アントレプレナーシップ=企業家精神です。自分の器を超えた姿勢です。

''これは誰でもできる'' と仰っていました。やりきることは 自分のコントロール下にある。当たり前のことをやり続けた結果だと、達成は吸って吐いている空気みたいな感じと言います。
現に自分の部下の方々も連続受注記録を作り出しており、新卒のアルバイト方も1ヶ月の記録を達成しています。

始めた当初はプレッシャーで一緒にいた仲間はいなくなり、不安や恐れで毎日寝れなかったと仰っていました。

●達成の3つの要因

①プランニングする
受注あげる、お客様からオーダーを頂くための戦略を考える。→考える習慣

②収支をつける
使える予算と売り上げと支出を毎日チェック。
→目的を見る習慣

③鍛錬の習慣
学び続けることが重要。
→潜在意識を変える
人間は耳にしたものを想像する生き物です。そして誰しもがネガティブなことを必ず考えてしまうものなのです。
本やポジティブな言葉でマインドセットするCDなどを毎日聞いて潜在意識を張り替えたとのことです。

さらにこの3つに加え、"周りの協力"がなによりも必要不可欠の要因とのことでした。
周りから応援されるようになり、それもモチベーションにもなったそうです。
半年を超えたあたりから やらない理由を考えることをやめた そうです。

●この1000日のチャレンジにより、身についたことが3つ
1.課題解決能力
2.前向きで居続けられる思考
3.1000日続けられると決めていたから届けられる自信と事実

現在1年先までの毎日の受注を上げるプランが見えていると言います。

●どうしたら1000日1つのことをやり続けられるのか?その仕組みは何なのか?

1. 可視化すること、発信すること、記録する
専務に1000日分の受注チェックシートを作ってもらい壁に張り出していたとのことでした。

2.協力してもらえる仕組み
人は自分の器を超えたチャレンジをすると人から協力してもらえるようになるとのことです。
噂を聞きつけて新しいお客さんがやってきたり、自然と広がっていく体感もあったと仰っていました。

このセミナーは朝から始めており、素晴らしい学びができました。
こんな人いるのかってぐらい衝撃的方でした。
この学びを活かしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?