見出し画像

筆圧が強すぎて困る!わたしにぴったりの筆記具はどれ!?

わたしは筆圧がなかなか強いです。
シャーペンの芯は数行ごとに折れ、
プラスチック軸のボールペンも折れます。

よく文字を書く身として、非常に困ります^^;

ということで、あれこれ筆記具を試した結果、
最近はサクラクレパスの「ボールサインiD」を使っています。

ボールペンを折ってしまう時は、
いつも芯を替える際に開ける接合部分あたりが折れてしまいます。
ネジネジになっているせいか、少し強度が低いのかもしれません。

しかし!「ボールサインiD」は、
芯を替えるネジネジ部分がペン先なので、
字を書いている時に圧強めのわたしの指たちが
一切触れるすきがありません。
そのおかげか、ミシミシ不吉な音を立てることなく
書き進められます。

「ボールサインiD」は、水性インク使用なので、
飲み物をポタリと落とすと滲みまくりですが、
そんなことはめったにない(と思いたい)ので、非常に快適。
軸部分もなめらかなのに滑りにくく、とても使いやすいです^^

本当は、強すぎる筆圧をなんとかしたいのですが、
どうしても気がつくと指がヘコむほどの圧力で
ぎゅぎゅーーーーっとペンを握っています^^;
長時間書いていると、指も痛いです・・・。

文字はもちろん、絵を描く方々は
どんな風に筆記具を持っているのでしょうか。
とても気になります。


サポートいただけたら、とてもうれしいです( ´ ▽ ` )!いただいたサポートは、本をお迎えする費用に使わせていただきます◎