見出し画像

紙の本をあたり前に買い続けたい。

いつもお世話になっている
ハイブリット総合書店「honto」。

なんと2024年3月31日をもって、
「本の通販ストア」のサービスを終了するとのこと。
つまり、紙の本はもうhontoでは買えないと。

今後はe-honと連携するそうで、
紙の本はe-honサイトから
購入することになるようです。

サービスが終了しても、
ネットで本を買う分には、
まったく不便はないのです。
でも、想像以上にショックでした。

紙の本って、そんなに居場所がないの!?


わたしがhontoを利用する理由は、
ネットで本を買うにしても、
リアル書店にも恩恵があるかも?
と思ったからでした。

それなのに、切ない・・・。

どうして紙の本を扱わなくなるのか。
理由はわからないので、
ひとまず想像してみます。

紙の本を読む人が少ないから?
本を買う人が少ないから?
収益がよくないから?
大手通販サイトが強いから?

わたしには、このくらいしか
想像が及びませんが、
他にどんな理由が考えられるかなあ。
いろいろあるんだろうなあ。

わたしは、本のある世界が
これからも続いてほしいです。
願わくば、紙の本も生き続ける世界がいいな。

電子書籍だけじゃ満足できない読書欲を
これからどんどん布教していきたいと思います。




サポートいただけたら、とてもうれしいです( ´ ▽ ` )!いただいたサポートは、本をお迎えする費用に使わせていただきます◎