見出し画像

今の仕事は10年後になくなっているかもしれない


どもども。ひろやです。

突然ですが、ショッキングなニュースをお伝えします。

もしかしたらご存知かもしれませんが、今後10~20年で、日本の労働人口の49%が就いている仕事がAIに代替可能になる

・・・と言われています。

2015年に米オックスフォード大学と野村證券が日本の職業601種についてAIやロボットに代替される確率を試算したところ、このような結果が出たそうです。

(なくなる可能性がある仕事の例)
一般事務員 銀行員 警備員 建設作業員 工場勤務者 スーパー・コンビニ店員 電車運転士 タクシー運転手 ライター 集金人 ホテル客室係・ホテルのフロントマン

もちろん仮説なので、これが現実になるかどうかはまだ未知数ですが、ITの進歩が人間の仕事を奪う可能性が出始めました。現実になるかもと考え、これからのキャリアを考えていく必要があるかもしれません。

そして、このような、日本経済の先行きの不安に加えて、コロナ禍の環境変化も相まって『ネットビジネスで稼ごう!』と思われて参入される方が増えてきています。

ですが・・・

いろんな情報商材を購入したり、セミナーに参加したり塾に入ったりしても、なかなか成果が出ない・・・。

そのような声をよく聞きます。

なぜ成功できないのか。

・・・は、また明日にでも笑

ゆるく更新していくのでよかったらフォローしてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?