見出し画像

この2択、働く皆さんはどちら派ですか?どちらにしてもメリットはそれぞれにあると思うので、思いつくままに羅列してみます。

●それぞれのメリット

<雇用の場合>
・毎月、定額の収入がある。
・会社のお金でいろいろ挑戦できる。
労働基準法で守られている
・休んでもお金もらえる権利ある
(つまり有休。有休は働く人の権利、じゃなく雇用されてる人の権利)
・同じ立場の仲間と協力して仕事できる
・起業したい人にとっては、まずは社内起業としてチャレンジできるならノーリスクで経験が積める

<業務委託の場合>
年商=年収になる。
・経費は100%自分の決裁で使える。
 (雇用されていると、自分のためだけに経費を100%使えない)
・“実質”の収入より、年収を少なくすることも可能。
 (確定申告では、売上から経費を引いた利益で税金を計算するので)
・自分のしたい仕事を、自分でとってこれる
・結果や成果物だけで原則は評価されるので、時間に縛られない。
 (自分の時間単価をあげやすい。)
・自分の売値(仕事の単価)は、自分で決められる

…と、ほかにもいろいろあると思います。同時にいろんな意見もあるかと。ただまあ、いったん代表的な要素はこんな感じでしょうか。

●超個人的な見解>

そもそも私は25歳で会社から、業務委託への道を半強制的にいい渡されてから、雇用されずに生きてきた人です。しかも業務委託を言い渡された時は、「え!これから自分の自由に時間使って仕事できるの?最高やん!え?報酬も自分が頑張った分だけもらえるの?」と、完全報酬型の働き方を手放しで喜んだ人なので、そもそも組織に向いてないんだと思います笑。
マネジメントも20代前半まではされたけど、そっから先はされてない。
自分がこの人すごい、と思う人を真似て、勝手に師と仰ぎ、ついていって教えを請うて学んできたタイプ。なので以下意見は、どうとられるかわかりませんが、思うところを綴ってみます。


・雇用だろうが、フリーランスだろうが、収入だけ1本ってのは怖い。夫婦で1本ずつ、って支え方でもいいけど、個人で2つなら尚よし。今回のコロナ危機を考えたら多くは語らずとも、でしょうけど。

・以下、経営者の風上にも置けない発言ですが、「みんなフリーランスやればいいのに」と本音のところでは思っています。パラレルでいいので。雇用されていいなと思うのは、社内起業をする場合だけじゃないかと。ノーリスクでいろいろチャレンジできる。それも会社の財務体制がいいところだけ。お財布ひっ迫している会社ではできませんけど。自分で独立する前に、社内で新規事業を立ち上げさせてもらうのは、独立前のいい準備運動になるかと。うまく行けばそのまま独立できるし。

…それ以外の見解と、それぞれの「デメリット」については、以下サークル内にてお話しておりますー。(有料100円/月。単月参画可)

ではまた

●地域×リモートワーク×専門スキル「@homeディレクター」6/1.Release

スクリーンショット 2020-05-13 16.19.24



サポートしていただけると、励みになります!!