見出し画像

鼻中隔湾曲症 手術レポ

こんにちはHIROです。めっちゃくちゃ久々の投稿です(笑)
今回は鼻中隔湾曲症の手術レポです。

僕は幼少期からしょっちゅう鼻水が酷く、プール授業の後なんかは必ず中耳炎になっていました。

成長するにつれて滝のような鼻水は埃をくらった時と風邪をひいた時くらいまで良くはなりましたが、

それでも意外とこの二つの条件は揃いやすいです。
更に問題なのは、鼻水、鼻血、鼻づまりは決まって左側だけだなぁとなんとなーく思いながら生きてきました。

30代半ばで購入した自宅の近くの耳鼻科で鼻中隔が
曲がってますねーと言われ、あ、やっぱりおかしいんだなとわかりましたが、その時は深刻に考えずに数年が過ぎていきます。

現在私は運送会社で勤務しているのですが、年単位で睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を抜き打ちで行ってました。
一時間あたり13回呼吸が停止しているとのこと。

二年後は10回、うーんどうしたものだろう・・・
それでも色々と怖くて治療に踏み切れない・・・

そして今年40歳、数えで完全なる厄年。
本当に様々な体調不良で毎週病院に通うことに・・・

体全体で何かが起こり始めているなというくらいでした。
極め付きで、心臓が苦しくてたまらなくなり大きめの循環器内科へ行きましたが、大きな問題は無い・・・ ストレス等の心因性のものらしいです。

ん? ちょっとピンとした事が。
俺、そんなにストレス溜まることしてないぞ???
そして、なんでこんなに健康生活やライフハックをしているのにこんなに疲れているのか??
早速大きめの耳鼻科へ、
CT等で診察したところ、めっちゃ鼻の中が曲がってる!!

しかも左の鼻だけなんか肥厚してねぇか???
なんでも、生まれつき鼻の作りが悪いとの事。
後日睡眠時無呼吸の検査キットを借りて検査をしたのですが、

1時間につき呼吸が24回止まってました。停止時間は長い時で74秒・・・
一応重症ではないのですが、予後に影響のある数値ですし、
健康的な睡眠時間を取っているのに起きるとこの世の終わりみたいな疲れとか意味が分からんですしね。

意を決して先週の金曜日に鼻中隔矯正術&下鼻甲介切除を行ってきました!

本日退院予定ですが、
記録を残しておきます。 

入院前に2週間分の体温を測ります。
発熱したら終了。
何とか発熱せずに初日は聴力や臭い、最後の関門でPCR検査(陽性なら荷物を持って帰れパターン)、そして入院。アリナミン注射もされたな。

手術の恐怖に怯えながら夜を過ごします。夜から絶食開始

2日目は朝から手術の説明を受けて準備(点滴の針が痛い・・)と待機。
呼ばれてから看護師さんと3階の手術室へ、、

手術室に入ってすぐ手術台の上に寝て何か打たれたなー
ボーっとしてマスク付けられて20秒位で夢の中(^_^;)

気付いたら手術は終わってました。
あれぇ?もう終わったの??的な

でもこの手術、ここからが大変です。

目が覚めてから頭痛と吐き気と苦しさがハンパない!!(鼻タンポンを挿れるので鼻呼吸ゼロ)
1日中ハァハァハァハァ(笑)関連通で歯の痛みも強く、ボルタレンを処されました。
更に意識混濁だし本当に何も出来なかったです。

なので1日半は何も食べられませんでした。

朝昼晩の薬と点滴(朝2回昼1回)もこの日からダナー
皆退院して俺1人でゆうゆうLIFEかと思いきや、急患でじいさんが真向かいに入院に。(普通角と角にしないかい?)
おいおい、俺のゆうゆうLIFEはどうなるんだい。

おまけに、じいさんの独り言とイビキと、
突然夜中に「わぁーー!!」と大声の寝言とかを30分おきに叫ぶのでかなり病んだ。

3日目4日目は朝の回診と薬と点滴は同じなのですが、
とにかく息が出来ない!!
常に溺れそうでパニック!!
看護師に言っても伝わらない、、
息を飲むと溺れそうになるし食べても飲んでも溺れそうになるので流石に精神薬を飲みました。

なんで俺手術したんだろう・・・
これじゃポルターガイストから逃げようてして失敗した鬼形礼ではないか・・・(古くてマニアック過ぎ)辛すぎて頭に浮かんだのは、

強力な霊を追い払うためにお坊さんの所へ。


お坊さんは落雷で腹に穴を開けられ、自分も霊魂となって戦うと。
夜の間様々な幻覚で驚かせ外におびき出そうとしたポルターガイスト。朝日が昇ったと思いきや。


ポルターガイストが作った朝日の幻という・・・


なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、本当にこんな気分だったんです(笑)
本当に気が狂うかと思いました。

ほとんど寝れずに5日目、座薬を挿して
ようやく手術の時に鼻のずーっと奥まで入れた鼻タンポン達を抜くことになりました。

やっと楽になれる、、
と思ったら!

めっちゃくちゃいてぇぞゴルァ!!!!!!!!!!
血もめっちゃ出てるし
鼻の傷口から何本も大根を抜かれているような感じがしました。

更に麻酔(キシロカイン)のスプレーが鼻から喉に落ちてきてオエーーーー!!!!みたいな、、
異常な心拍数が一昨日辺りから止まりません。
多分精神やられたな。

タンポンを抜いたあとにまたガーゼを鼻の奥深くまで挿れて後から抜いて、

「通りどうですかー??」
と先生に言われて吸ってみたところ、、、

めっちゃ通ってる!!!

「すごーい!!」と叫んでしまいました(女子か)

術後が辛すぎて疑心暗鬼になって後悔もしてましたが、
やって良かったとやっと思えました。 
その日の昼からストレスから解放されたからなのか、
激しい頭痛に襲われ、寝込んでしまいました・・もう何なの?

退院前日、あまり眠れずに朝を迎え、朝の回診で鼻の中のお掃除。
痛い!!!!

結局頭痛は治っていない・・・
むしろちょっと酷くなっている。

よし、トリプタン製剤増量だ!!!!!
多めに片頭痛専用薬を服用してもう一度寝ると、
効いてくれた!!!

やっと余裕が出来たので、今こうして記録を残すことが出来ました★

退院前日は悠々自適に過ごすことが出来ました。
一日中好きな動画も観られたし、もうしばらく動画とか観なくていいな笑
しかし、夜になると状況は一変、
看護師の夜の見回りで体温を測りに来るのですが、

拒絶反応なのか、心臓がバクバクして痛い!
たまらずワイパックスを処方してもらい何とか元に戻りましたが、
完全にパニック障害の兆候が見られ始めてます。

退院当日、開放感で同室のじいさん二人と色々話をして、
朝の回診で処置室へ、
今回も軽く掃除して終わりだろと思ったのですが、


昨日より痛い!!!!
しかも何かが悪かったのか、左だけ内視鏡を使うとか言い出してベッドへ・・・
鼻から後頭部までいってんじゃねーかと思うくらいブツを入れられて、
そこからも長いし痛い!!!!

はい、トドメの一撃でした。
フラフラで朝食を食べて今は退院を待っている状態でございます。

また経過書きます。

#鼻中隔矯正術
#鼻中隔湾曲症
#鼻閉
#アレルギー性鼻炎
#下鼻甲介切除
#入院
#睡眠時無呼吸症候群
#SAS
#手術



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?