見出し画像

皆さん、肥溜めに身を投じたことはありますか?

肥溜めとはその名の通り畑に撒く肥料のことなんですが…
大体「肥え」とは牛の糞などで、それを一時的に溜池ではないですが、溜める場所に補完してましたね。
昔は田舎にいくと、トップ画像のように地面に穴掘ってそのまんま糞を補完してましたから田舎のガキンチョが遊んでるとその中に落ちるというような光景はよく見受けられたようです…
実はうちの実家も昔はトイレが肥溜めのようになっていて、満タンになったら畑にばら撒いてたようです。そして育った野菜を食うという…なんとも具合の悪くなる話なんですが💧何分お金の無い時世でしたので仕方なかったのでしょうが…しかしある意味、有機農業というのはそもそもがそんなものなので決して悪ではないのです。寧ろ健康的、経済的で良いではありませんかw
ちなみに、私の友人が幼い頃、私の実家の肥溜めトイレに落ちたことがあります😱www友人宅の庭で家族総出で友人に向かって水をぶっ掛けまくったことは未だ忘れられませんww
と、恐ろしく前置きが長くなったので、この続きは次の記事で紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?