見出し画像

僕も感じる仕事や課題への「なんとなく不安」...でも、スグに解消できる!

こんにちは、hirotoです。

今抱えている仕事や課題のことを考えると「なんとなく不安」に感じることってありませんか?

「失敗したらどうしよう」とか、「早く○○をしなきゃ」とかです。

僕も先週にこの「なんとなく不安」に襲われていました。
理由は10月半ばから始める実験準備についてです。(あ、ちなみに僕の立場は大学院生です。)

実験準備を始めるまでにいろいろしなきゃいけないことを考えると、一度には思い出せないくらいあり、実験から逃げ出したいという思いが強まってきてしまいました。
分からないことや理解していないことも多々ありますしね・・・

まだ実験が終わったわけではないので、この思いが完全に消えたわけではないのですが2つのことをすると解消できることに気が付きました(今でも実践しています)。

っと、この解消法を紹介する前になぜこの「なんとなく不安」に襲われているのかについて僕なりの解釈を踏まえて説明したいと思います。

ズバリ、不安になる理由は「何もしていないから」です。

何もしていないと自分のすべきことの量は変わっていない、あるいは増えているのに期限までの時間がどんどん減っていってしまいます。

この時に感じる「焦り」が「なんとなく不安」根本的な原因だと思います(少なくとも僕はそうです)。

また、すべきことをちゃんと把握していないとより一層、焦りが増します

しかしこの「焦り」がある一方で、「まだ時間はある」とか「もう少ししたらやろう」とかいう「面倒」いう感情が何もしていない状況をさらに悪化させてしまいます。
要は自業自得ってわけです。

そんな、悪循環にはまってしまうとますます焦り、不安に襲われてしまうのです。

以上をまとめてみると、

・「なんとなく不安」は「焦り」から生まれる
・時間に対する仕事量が少ないと焦る
・全体像が見えていないと「焦り」が増大
・面倒という気持ちにより悪循環

という感じになります。

ここまで「なんとなく不安」に襲われるメカニズムを説明したうえで、先ほど触れた2つの解消法を紹介していきます。

以下の2つです。

1.できることから行動する
2.スケジュール表を作る

どちらも今から誰でもできることですよね。しかし、効果は抜群です!

まず一つ目の「できることから行動する」から説明していきます。

「時間に対する仕事量が少ないと焦る」ので、単純ですがとにかく行動すれば解消できます。人よりも時間がかかるのであれば、人よりも時間をかければ問題なしです。最初は力技でやってみましょう!
むしろ、人より作業スピードが速くても期限内に終わらない方がよっぽど問題ですからね。信頼がなくなります。

また、行動すれば「面倒という気持ちにより悪循環」はなくなります。
むしろ、行動すればするほど達成感も出てくるのである意味、好循環かもです。

次に、二つ目の「スケジュール表を作る」というのは全体像の把握に役立ちます。

何をしなければいけないのか、いつまでにすれば間に合うのか等を一度目に見える形にして、自分の状況を確認できていれば焦ることもなくなるはずです。

ちょっと面倒かもしれませんが、スケジュール表を作っているのといないのでは、心の余裕が全然違ってくるのでこれは絶対やっておきましょう!
(おそらく、納期のある仕事をしている人であればみんな作っていると思います。)

以上が「なんとなく不安」の解消法です。

当たり前のことだったかもしれませんが、メンタル面はパフォーマンスにおいてとても大切なのであえて記事にしました。

あと余談ですが、僕の中で「行動万能説」という持論が生まれました。
困ったときはとにかく頭と手を動かしたらなんとでもなる気がします笑。

皆さんも是非参考にしてみてください!
僕も実験頑張りますっと。

**********************************

今日の成果は

note1記事

です。最近またnoteを更新できるようになってきているので、いい傾向だと思います!
(いろいろ試行錯誤ができているという意味なので・・・)

ではでは・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?