ミニマリスト目指します【決意】

こんにちは、hirotoです。今年ももうすぐ終わりに近づいています。

さて、来年大学を卒業する僕からするとぼんやりと引っ越しのことも考えださなくてはいけない時期にもなってきました。

大学に入ったのが5年前なので、新生活が始まるのは6年ぶりということになります。(あ、留年じゃないですよ。大学院に行ってます)

なので、来年度から生活リズムが大きく変わります。

それに伴って、一つ自分の生活スタイルを変えようと思います。
それがミニマリストです。

簡単に言うと、最小限のものしか持たないし買わないってことですね。

なぜ、ミニマリストを目指そうかというと、まず「一度今使ってるもののほとんどを捨てるから」です。

僕の会社は4月は研修センター的なところに入れられるみたいで、そこでの持ち物は持ち運べる程度の量らしいのです。

なので、今使っているもののほとんどは一度断捨離します。5月から使ってもいいですが、6年も使い続けてガタがきているものも多くなっているのでいい機会かもです。(ちょっともったいない気持ちはありますけどね。)

あと、4月の一か月間はほとんどミニマリストみたいな生活なのでそこでミニマリストの生活に慣れる気はしてます。

次に「部屋の片づけが苦手」っていうのもあります。
掃除ができないんですよね笑。

部屋が汚くなってきたら、ますます掃除をしなくなってしまいます。
窓割れ理論の心理とほとんど一緒です。

なので、そもそも掃除をしなくても済むように、本当に必要な物以外はもう持たないようにしようというのがミニマリストを目指そうと思った理由でもあります。

あと、「お金の使い方」もミニマリストから学ぶべきことがあると思っています。

必要のないものは買わないということを「お金が貯まる」と考えるのではなく、「必要なものにお金をかけられる」ととらえることもできます。

例えば、靴とかも高くしっかりしたものを買って10年間使い続けたら、長期的にみると安上がりになってたりします。

そういうお金の使い方していきたいですね。

さてさて、ミニマリストを目指すことを決めたので、まずは本当に必要な物が何なのかを洗い出してみなきゃですね。

これから、実践していくのでnoteやブログで発信していけるようにがんばります!

**********************************

【今日の成果】
・note1記事

服とか食器とか本当に必要な物の量はどのくらいなのかちゃんと考えなくては・・・
最初はもったいないとは思わずザックザック捨てていく覚悟が必要な気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?