見出し画像

毎日投稿はフォロワー増加の加速装置

こんにちは、hirotoです。

以前、2日に1記事ペースで書いていました(2週間くらいかな)が、今回は久しぶりに記事書いてます。

まぁ、いろいろ他にすべきことがあってこちらまで手が届かなかったのですが、久しぶりにダッシュボードで見ると驚くべきことが発覚しました。

週間ビューが約1037→36に激減していました・・・

2週間くらい頑張って増やしてきた僕のビューがまさかの1/30になっていたんですね...(覚悟してたけどショックです...)

原因はもちろん投稿の頻度がガタ落ちしてしまったことです。

昔の記事の読まれる量もぐーんと減っていたので、「この人は他にどんな記事を書いているのかなぁ」、「ついでに他の記事も見るか」という人がかなりいたと思います。

これと同じ現象はnoteだけでなく、ブロガーやyoutuberの人たちにも共通して言えることだと思います。

頻繁に投稿していないとちゃんと読んでくれる固定ファン(フォロワー)が、離れていってしますんですね。

逆に言うと、毎日投稿するとビューまたはフォロワーがぐんぐん上がっていくということです。まさにフォロワー加速装置です。
(もちろん、記事にちゃんとした価値があればですが・・・)

そんなわけで、この経験からの教訓は

「人気が欲しけりゃ、毎日投稿しろ」

です。

地味で面倒かもですが、圧倒的に近道です。
僕もできるだけ、毎日投稿を心がけます。いや、行動します!

**********************************

最近、更新してなかったので前回の更新からここまでの成果を書きます。

1.読書 2冊
2.ブログテーマ完成(webとスマホ版)
3.ブログ記事 2記事

ブログテーマ制作にかなり時間がかかってしまいました。かなりの誤算でしたが、できたのは1つの成長につながったと思います。

あと、ここからは記事作成に専念できるのでここからが勝負だと思います。

noteの方も「積み上げ日記」(これ)は毎日更新していけたらと思います。だって、日記ですもん。毎日書かないと振り返れないですよね・・・

ではでは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?