見出し画像

「気持ちいいかもしんない」を歌にした        

わたくしのアルバム「Hirotoki Music」をリリースしてしばらく(約1年)経ちまして、その間ライブを2回、PV1本という程度のプロモーションをしておりましたが、新たな展開をこのnoteにて。
要は曲解説ですね。如何せん、そっけないアルバムなんで、客観的に楽曲の興味を喚起できるような情報がないわけです。
これじゃぁ、ファン(いるの?)も離れてくわな!ということで、ライナーノーツを現代的なツールnoteで綴ろう、と。音楽メディアからの取材依頼もないしね。

アルバム1曲目。
収録状態のアレンジ、歌詞として完成したのは、2020年頃でアルバム収録まで2年くらいかかりましたが、曲そのものは瞬間芸的に湧き上がったものです。
10年近く前に、とあるイケメンシンガーのために1曲とでっち上げる必要があり、そのシンガーのお兄ちゃんは色男で。彼のほんわか系イメージを探る中で浮かんだフレーズが「気持ちいいかもしんない」。これを2〜3回口ずさんだ程度でメロディーはついてきます。詞先(しせん)ってやつです。
言葉のイントネーションをメロディー化するのを信条としています。方言とかでイントネーションが変われば、メロディーラインが変わる可能性もありますが、基本はマジョリティーを優先します。その方が売れるからね。
この時点で、歌詞としての言葉は他にはないのですが、メロディーは作り続けます。
このメロディーに対して、コード(和音、ハーモニー)をつけてます。なんせ「売れ」を意識してますから、オシャレで明るい方向にします。maj9th(メジャーナインス)とかのコードをつけて、シティポップス臭を感じさせます。
後は、1-6-2-5(いちろくにーご)というコードの進み方を意識します。なぜならヒット曲のサビによく使われるコード進行ですから。
当時は、四分打ちのディスコ調にしてみたりとかしてましたが、レコーディングに収録したのは、私にとって鉄壁のリズム隊、ドラム榊原大祐くん、ベース岩川峰人くんとのセッションで作り上げました。シンプルなリズムに行き着くのに、だいぶ悩みましたねぇ。いま思えば「なんで?」って感じです。
私は歌物を作る上でもやはりキャッチーなリフ(楽器で奏でるある程度の長さのメロディーや演奏)は必要だと考える性質にあります。それがイントロだったり、間奏で全体を機能させるからですね。昨今ではイントロや楽器のソロ省略なんつう暴挙があるようですが、これはひとえにリフが作りにくいんでしょうね。さほど言及する気はありません。そういう時代なんでしょう。
イントロでなってるシンセの音がリフにあたります。イメージは口笛ですが、特に意味のないフレーズです。なんかテキトーに弾いてたら出てきた、って感じ。最初は、バンヘイレンの「Jump」みたいなイントロも考えましたが、結果はアレです。一応、トライするんです。売れたいから。

リフのついたイントロの前にコーラスでぐいぐい迫るという暴挙を展開してます。しかもアルバム1曲目で。山下達郎さんなら美しい「入り」として成立するでしょうが、まぁ、私ですから「気持ちいいかもしんない」曲を「気持ち悪く」入るわけです。ライブでは、気持ち悪さを強調します。バックで鳴ってるリズムはRoland社のCR-8000というリズムマシン(呼び名はリズムボックスとか、ローランドではコンピュリズムと造語)です。これは、細野晴臣さんもお持ちで個展なんかでも展示されたレトロフューチャーなデザイン、カラーリングの素敵なリズムマシンです。これ、携帯のアプリにもあります。リズムパターンはサンバかなんかですね。それを風呂場から聞こえるモノラルラジオの音に加工するという、まぁどうでも良い自己満足をかましました。
コーラスの声は、ここはU87(コンプレッサーマイク)で収録してますが、曲中のサビやアカペラの部分はなぜかAKGのマイクで収録してます。AKGのマイクはどっかいっちゃって、見当たりませんが・・・。
独りで何回も「アー」だの「オー」だの叫ぶこと数十回歌い録音する作業です。これはこれで楽しいです。ひとり多重録音ってアドレナリンが出て、基本的には楽しいんですね。最近は疲れやすいので滅多にやりませんが。でもこの手のアレンジは今後増やす予定です。

さて、字数もいい感じできましたので、歌詞を掲載させていただきます。
音源は、「HIrotoki Music」で各種サブスク検索で
お聴きいただけたら幸いです。

気持ちいいかもしんない
作詞曲:浜崎寛斉 編曲:岩河峰人、榊原大祐、浜崎寛斉

気持ちいいかもしんない
マジでそうかもしんない
気持ちいいかもしんない
開くチャクラは嘘つかない

気持ちいいかもしんない
バカでそうかもしんない
気持ちいいかもしんない
100年に一度あるかないか

年甲斐もなく
悩みはつきません
何が真実か
いつもわからなくなる

そりゃそうだろ
ありえないことばかり
まるで映画ドラマ
かのようにチャンス到来
わかっちゃいるけどいいの?

気持ちいいかもしんない
マジでそうかもしんない
気持ちいいかもしんない
目覚めのアレは後回しで

久しぶりです
こんなリアルな出会い
かまうなふり
記録には残しません

そりゃどうだろう
オトナ気 ないんじゃ
ないかと思うけど
くだらない芝居やめて
走り出したら止まんない

気持ちいいかもしんない
ムダでいいかもしんない
気持ちいいかもしんない
逃げも隠れもあたしゃしないよ

予測変換で喋り続けてる
ハリボテな部屋吹き飛ばして
消えてあげる 

気持ちいいかもしんない
マジでそうかもしんない
気持ちいいかもしんない
バカでいいかも知んない
気持ちいいかもしんない
ムダでいいかも知んない
気持ちいいかもしんない
開くチャクラは嘘つかない

気持ちいいかもしんない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?