見出し画像

自己紹介

こんにちは。フォトグラファーのhirotographerです。

ライカのnoteもおかげさまで好評なので改めて自己紹介したいと思います。ポートフォリオへのリンクや過去にやってきたお仕事実績のまとめも記載しました。ご興味を持っていただけるようでしたら、ぜひ新規のお仕事のご依頼などもご連絡ください。

自己紹介

都内在住の週末フォトグラファーです。旅が好きで週末や休暇を利用して国内外を全国旅しては写真を撮っています。
以下のように他の方と比較してもかなり振れ幅ある旅の楽しみ方が特徴ではないかと思います。

-北は利尻・礼文島(北海道)から南は波照間島(沖縄)まで
-アジアから北米、南半球でへリスキー、スペインで牛に追われるまで
-高級宿から寒くて寝れない野宿まで
-三ツ星レストランからフルコースのガチ自炊まで
-天下の名湯からヒグマが出ないか怯えつつ入る野湯まで

絶景・名景に出会えることももちろん楽しいのですが、それだけだとコレクション・スタンプラリーになっていしまいます。
旅写真の良さは地元の人にも「これどこで撮ったの?」と言ってもらえるような一瞬に出会えるところだと思っていますし、地元の方が気づいていない旅先のよいところを見出すのが「異邦人(よそもの)」として撮影する醍醐味だと思っています。
そういった視点を維持できるように都内で過ごしている間も日常的にスナップ撮影やストリート中心のポートレート撮影などをしています。

ちなみにカメラは高画素機も使っていますが、食べることに関して舌の解像度もなかなか高い自負があります。隠し味のシェリービネガーを当てたときは馴染みのシェフも驚いていましたし、食材の旬や地方独特の呼び名、ハーブ・スパイスに関する知識も豊富なほうです。旅の楽しみとして「食」は外せないですよね!

ちなみに最近書いた旅のnoteが公式にもフィーチャーされ、好評を博しています。
よかったら是非ご覧になってください。

作例

名景・絶景スポット

スナップ系旅写真

ポートレート

特に直島は最近のお気に入りで作例を以下のポートフォリオサイトにまとめていますのでよかったらご覧になってください。

Vlog



主な使用機材

・Sony α7RIII/α7RIV + レンズ多数(ズーム、単焦点一通り)
・Leica M10-P
・Godox AD200Pro x2 + ライティング機材
・GoPro9
・Insta360 One X
・ジンバル

過去のお仕事

有難いことに現在継続中のもの含め、お写真での仕事を過去いくつかいただいております。

【過去のお仕事】
1.Ourphotoでのファミリーフォト
・0歳児〜海外からのゲスト(英語対応)撮影まで60回撮影し、59回最高評価をいただきました(現在休止中)。リピーターも複数。

2.イベントでの撮影
・海外eコマースサービスプロバイダー企業国内イベント(英語対応含む)
・医療系イベント
・都内職人展用のプロフィール写真撮影

3.受付サイネージ用のスライドショーの提供
・2パターン作成し、両方とも大手町パークビルディングの某企業受付にて現在も上映中です。

4.スタチューパフォーマーの撮影
・作例を見たパフォーマーからも紹介して欲しいとリクエスト・リピートいただきました。

5.インフルエンサーとのコラボレーション
こちらも有償案件として元声優・歌手のmycoさん※の映像作品向けポートレート・イメージ写真を昨年7月から継続的に撮影・提供しています。
※2021年2月現在Instagram 5.6万フォロワー  Youtube 7200フォロワー
https://www.instagram.com/myco0227/https://www.youtube.com/channel/UCu2h6l9nMHPJIAYsX282lcw

今後について

ライカ日記も続けつつ、旅の写真日記も新たに始動します!
旅の魅力だけでなく、出会った料理や器などについても触れていきたいと思います。
加えて普段私が旅スナップで意識していることやテクニック・レタッチについても別マガジンで記事にしていきますのでぜひチェックいただけると嬉しいです。

お問い合わせ symphotoxic@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/hirotographer





この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

いただいたサポートはライカの金利に全力有効活用させていただきます。