見出し画像

英文ビジネスメール講座

もうかれこれ10年以上、日本ビジネスメール協会主催の英文ビジネスメール講座の講師を務めています。四半期に1度程度の数少ない研修ですが、累計数は多分50回くらいにはなるのでしょう。
毎回の出席者数はせいぜい5〜6名くらいまでのこじんまりとしたセッションとなりますが、その分一人ひとりの受講者と向き合えて、和やかな雰囲気で進めていけるのは、大学で30名程度と一度に対峙する時とはかなり違います(もちろんそれぞれの良さもあるわけです)。

これまでも何回か書いてきましたが、さまざまなビジネスコミュニケーション手段がある中、そしてビジネス界に登場して30年くらい経った今も、Eメールはビジネスコミュニケーションの中心的ツールとしての位置付けには変わりがありません。コミュニケーション力が仕事力と考えれば、Eメールライティング力の差は大袈裟に言えば人生を左右する可能性もあると真面目に考えています。
一人でも多くの人のその力を向上させるプロセスの足がかりとなれば、このことに取組んできた(博士論文まで書いた)甲斐があったかなと思います。そしてまだまだ発展させなければとの思いです。

オンライン授業画面のスナップショット



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?