見出し画像

学校で教わらなかった3つのこと

必要なんだけど誰も教えてくれないノウハウはたくさんあります。大人になってから「何でこんなこと学校で教えてくれなかったんだろう」という知識はありませんか。

私は、大学を卒業して大手銀行に入りました。もう40年以上も前のことです。その後、東京大学の大学院に58歳で入学、英語教育法を学んだ後、本格的に英語教師として新たなキャリアをスタートしました。現在は、企業向けのビジネス英語研修講師をつとめるかたわら、早稲田、明治、法政、東京医療保健大学と4つの大学で英語の講座を持っています。

そんなキャリアの私が、皆さんにお伝えできる「絶対に学校で教わらなかった3つのこと」は、使える英語、金融と社会保険の知識、ビジネスコミュニケーションです。

このコラムでは、これら3つのことを、ランダムに発信していきます。お前は何者だ、何の専門家なのと言われそうですが、この3つの分野のいずれにおいても、私はプロフェッショナルです。年寄りの戯言(たわごと)として読んでいただいても結構ですし、何かの知恵を得るために目的意識を持って読んでいただいても結構です。いずれのニーズにもお応えできるよう、頑張って、しかし気楽に投稿をして参ります。

このコラムを通じて、多くの人とつながりが作れれば、これからの(何年あるかわかりませんが)人生、楽しくなるような気がしています。よろしくお願いします。

PS: プロフィールの写真は、大学時代に交換留学で留学したカリフォルニア大学サンタ・バーバラ校に連れて行ってくれる高速道路の標識です。"UCSB"と表示がありますよね。留学は、当然かもしれませんが、私の人生の大きな分岐点となりました。その頃の思い出も、皆さんのニーズにフックするように工夫しながら紹介していきたいと思っています。

オンライン等でビジネスパーソン向けのコンテンツを提供しています。詳しくは、こちらへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?