見出し画像

02.トビタテ!壮行会•事前研修•ウェルカム会

こんにちは。今回は先日行われたトビタテ!留学JAPAN 壮行会•事前研修•ウェルカム会の感想などを書きたいと思います。

概要

まずはトビタテ!留学JAPANについて知らない方もいるかと思いますので、そちらから。トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラムは、将来のグローバルリーダーを育成することを目的に、探究活動を行う留学を推奨し、自ら立案した計画に基づく自由な留学を支援する制度です。(詳しくはトビタテ!留学JAPAN webサイトを参照ください。)渡航に先立ち、6月8日(土)と9日(日)に東京、そして6月15日(土)には大阪で、事前研修、壮行会が行われました。私は6/15の大阪会場で壮行会、事前研修に参加しました。

壮行会

壮行会は午前中に行われ、トビタテ!に寄付で応援してくださる支援企業の方や事務局の方の話などがありました。支援企業の方のスピーチを通して、奨学金は本来ならば企業の方の給料、設備投資に使われるはずだったお金であり、無駄にしてはいけないということを痛感しました。その後、さまざまな企画を通して、周りと打ち解けることができました。

事前研修

午後の事前研修では留学生同士で目標を共有し、留学に向けた決意を新たにするとともに、現地での危機管理や、留学の目的を明確化するための準備(ワーク)を行いました。留学生同士での情報共有では、一人一人違った目標があってそれぞれがその目標に向かって全力で突き進んでるってことが伝わってきました。自分は一人じゃない、同じように頑張っている仲間がいることを知ることができ、留学に対するモチベーションがさらに高くなりました。また、みんながそれぞれの夢や目標を否定することなく応援してくれるような環境で暖かい雰囲気でした。
事前研修の中で一番心に響いたのは「粒揃いじゃなく、粒違い」と言う言葉です。この言葉から一人一人の個性を大切にするという熱い思いが伝わってきました。

ウェルカム会

6/15 の壮行会、事前研修が終わり、翌日の6/16。
トビタテ!同窓生組織「とまりぎ」の主催によるウェルカム会が開催されました。
ウェルカム会では同期生だけでなく、先輩方との交流の時間があり、実際の経験談とかを教えてもらいました。私はここで同じ夢を持った同期の子と、今航空業界で仕事をされている先輩の方と交流することができました。いろんな有意義な情報交換を行うことができました。

2日を通して

自分と方向性は違えど、同じように留学に向けて、将来に向けて、世界のため、環境のために頑張ってるみんながいるって感じれたことが自分のモチベーションにもつながりました。誰も人の意見を否定しないし、全部を肯定してくれる、応援してくれる、そういう温かい環境に感動しました。同期生だけじゃなく、先輩方も含め、人との出会い、横のつながりが生まれたのは今後自分の人生の大きな財産になると思っています。これからも繋がりを持ち続けたいし、何よりも人の夢を肯定できる、応援できる大人になりたいと強く感じました。

最後に

実際、ここまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。
作成しなければいけない資料は多く夜中まで資料作成に追われ、面接のスライド作りも長い時間かけて行いました。合格後も事前研修に向けての課題があったりと、とにかくとても忙しい毎日でした。(合格までの道のりについては後日投稿できればと考えています。)
しかし、その達成感というのは今までで味わったことがないほどでした。自分の持っている全てを出し切れたと感じています。
そして何より、トビタテ9期生として日本を代表して留学に行けることが何よりも嬉しく思っています。

今回はトビタテ!の壮行会・事前研修・ウェルカム会についてでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?