見出し画像

Note始めたばかりだけど、ゆるく2021年を振り返ってみる。


2021もステイホームとかクソだな〜って思ってたけど、趣味増やしたらインドアにも適応できるようになってしまった。

そんな一年を写真も入れつつゆるく振り返ってみよう。Note始めたばかりだけどもう振り返るんかいな。

思い出に残っているトピックだけ簡単に振り返ってみよう。


1月

1月1日。

前日の感染者2400人くらいだったけど、いつものメンバーで初日の出を見に行く。もうかれこれ5年目

いつもやってるライト使って描くやつ。

三浦海岸の端っこまでいってみてきた。
天気快晴だけど、めちゃくちゃ寒い。1℃だったかな(適当)

初日の出☀️


その日の午後、チケット取れなかったのでテレビで天皇杯決勝を観戦。中村憲剛の現役ラストゲーム。
出場はできなかったけど、有終の美を飾ってくれた。

試合後めちゃくちゃ号泣してた。

憲剛のグッズしか買ったことがない。

1月5日

ディズニーシーに行った。人少なくて快適。寒かったけどしこたまビール飲んだ。

タワテラをルイージマンションって言っちゃうのなんでだろ??

🍺

ディズニーの感想少なすぎて草

1月14日〜1月20日

合同写真展を一週間やった。
2回目の緊急事態宣言で人来なすぎる。(多くて1日40人)

お金結構かかったけどA1サイズで展示できたのはめちゃくちゃよかったし、いい経験になった。

A1サイズで11枚。
体温高くて、すぐ警告出る

1月終わり


2月

2月12日

毎年誕生日は地方にいるようにしてたけど、コロナ多すぎて行けなくて(お金もあんまなかった)、することなかったけど、佐藤可士和展に招待券もらっていたので新国立美術館まで見に行ってきた。

デザイン構想のスケッチが原画で見れたのは本当によかった。
デザイナーの頭の中を見れる感じが好き。

周りに人はインスタ映えって感じの人が多かった。

その後先輩の展示を観に銀座に行ったりしてギャラリー見物して1日を過ごした。

2月26日

2021シーズンJリーグが開幕。DAZN通じてフロンターレの試合ずっと観てた。
(引退で憲剛ロスになり現地まで行く気があまり無くなってた。)
結局現地で見たのは最終節38節だけだった。


2月終わり


3月

3月1日

就活解禁で就活サイト見てみるものの行きたい業界の求人皆無。そっと閉じた。8月まではなんとなく就活して内定も一個もらったけど、行く気なかったので流した。

3月12日〜3月14日

2021シーズンのF1のバーレーンテスト。
角田裕毅がアルファタウリF1からデビュー。7年ぶりに日本人ドライバーが誕生した。
ここ数年はF1つまらなすぎて見ていなかった。
でも日本人がいるということでシーズン22戦全てリアルタイムで観て応援していこうって思った。

そしてテスト見てたらめちゃくちゃ早いし、うまい
テスト走行の結果ではあるが2番手タイムを記録。
F1がある週末が楽しみになった。


3月20日〜22日

長野市へ。約一年ぶりに長野にいった。
久々に大学の友達と会って話ができたのが本当によかった。
ドライブで七曲を通って戸隠で蕎麦を食べる。
ジェラートも美味しかった。

角煮そば


ジェラート

長野から帰る際、助手席に座ってた友達がシートベルトしてなくて出発してすぐに運転手が違反を取られたのがこの旅のハイライト。笑っちゃいけないけど笑った。

3月終わり


4月

新学期が始まり4年生に。
ゼミが始まり対面だったのがほんとうによかった。

F1も見てたけど各戦振り返るのも22戦あるからだるい。
写真もあんま撮ってないし、特にこれといった記憶がないから4月はパス。

4月終わり。


5月

5月3日

セリエAのインテルミラノが11年ぶりに優勝。スクデット獲得🙌

前日のクロトーネ戦に勝利していたインテルは、アタランタの結果次第で優勝だった。アタランタは退場者を出すなどし敗戦。これによりインテルが4試合を残して優勝を決めた。

11年前の優勝から低迷してて苦しかったけど、ようやく勝てて嬉しかった。応援しててよかった。

でも相変わらずCLでは勝てないのでなんとかしてください。(そもそもセリエA勢がCLで勝てない)

5月28日

1月に写真展で展示していた写真を学校でも一部展示していた。それが終わり搬出し家に持ち帰るため友達に車を出してもらった。その帰りに川崎のソウルフード「ニュータンタン」を布教した。

展示。3枚だけ
ニュータンタン。個人的に大辛が一番美味しい辛さ。

美味しいのに川崎市民しか知らないので、是非行っ
てみてほしい

5月おわり


6月

6月7、8日

就活の面接のため一泊二日で大阪へ。ただ面接しに行くのも勿体ないので千里川土手へ向かうことに。

ハロ現象を見ることができた

本町に泊まったが緊急事態宣言中のため、店が軒並みやってなく夕食難民。
テイクアウト専門のお店があって命拾い。
このお店がめちゃめちゃおいしかった。

ローストビーフ丼


一泊後に面接を終えて、昼過ぎの便で羽田へ。
東京都区内の上を通る着陸ルートを初経験。

近い。

旅行とは違った忙しい出張みたいな感じで新鮮だった記憶。
ちなみに大阪で受けた会社は最終面接でお祈りされました。草。

6月22日

新型コロナワクチンの1回目接種。全然痛くなかったけど、副作用で腕が上がらなくなった。そんな中バイト3連勤してた。

6月終わり


7月

7月11日

 UEFA EURO 2020 決勝。イングランドvsイタリアの戦いはPK戦までもつれイタリアが勝利。

日本時間朝4時キックオフとなった一戦に目を擦りながら見ていたが、互角の試合内容に途中から興奮しアドレナリンがたくさん出ていた。
PK戦ではどちらにも流れがいかず本当に小さな差で決着がついた。

前回のワールドカップに出場できなかったイタリア。その無念から3年。
強くなったイタリアを見ることができて嬉しかった。
そんなイタリアはW杯予選プレーオフ行き。いつものイタリアってこうなんだよね、、、

Champion

7月23日

一年振りに関東の空をブルーインパルスが飛んだ。東京オリンピックの開会式に先立ち東京の空を飛び五輪を描いた。
飛行当日は晴れながらも雲が多いコンディション。思い描いた撮影はできなかったが、多くの人が同じ空を見上げている光景に酔いしれた。

ブルーインパルス。スモークは五輪カラー。
帰還するところ。

7月終わり


8月

8月4日〜8月11日

卒業制作の撮影でひまわりと撮影しに北海道道東へ。
ついでに北海道を観光してやろうと考え、道東のさまざまな場所を巡った。
写真も一眼レフだけでなくドローンを使い空撮も行った。
初日は35℃あったのに最終日は12℃と北海道の気温差にも驚いた。
一週間北海道にいれるとまた何回でも行きたくなる。次は道北の方にも足を伸ばして行きたい。


ひまわり
いくら丼
天に昇る道
未成線の橋脚の跡
空撮。冬は流氷でいっぱいになる。
神の子池。実際に見てもかなり青く透明度が高く見える。

8月24日

パラリンピックの開会式前にもブルーインパルスが飛んだ。
リハーサルを見て東京スカイツリーが見える隅田川沿いに撮影に行った。
この日は完全に曇りだったため、オリンピックと同様に人々と空を見るのを楽しんだ。本当曇るなぁ

みんな空を見て同じ方を向く。
スモークはパラリンピックカラー

8月終わり


9月

9月24日

機種変した。iPhone 8 PlusからiPhone 13 Proへ
新色シエラブルーを購入。めちゃめちゃ動作がスムーズで感想した。
13万はちょっと高いけどiOSが使いやすいんよ
ついでにApple Watch SEも購入。キャッシュレス派なので買ってよかった。
コロナ禍でのマスクしててロック解除できるのも便利だしね。

iPhone 13 Pro シエラブルー
Apple Watch SE

9月これだけ

9月終わり。


10月

10月1日

就活はずっと続いていてオファーいただいたところの最終面接。
台風接近の中行ったので記憶に残っている。

見づらいけど、雨風めちゃくちゃ強くてスーツがびちょびちょ

10月4日

最終面接から3日後内定をいただけました。
卒制の撮影中だったので本当にびっくりした。
これにて就活終了。なんだかんだで就活って決まるんだなと思った。
めでたしめでたし。

10月10日

今年初めてJリーグの観戦へ。応援している川崎フロンターレの試合ではなく、松本山雅FCvs栃木SCの試合へ。

サンプロアルウィンは球技専用スタジアムで本当に見やすかった。
松本山雅は2年前J1にいたのにどうしてあんなに弱くなってしまったんだ,,
(結果的にJ2残留できずJ3降格)

近くてみやすいサンプロアルウィン
空港が近い


10月22日〜10月26日


卒業制作の最後の撮影をしに

東京〜大阪〜出雲〜広島〜博多〜大阪〜愛知〜東京

というクレージールートで巡ることにした。
いつもの流れで撮影の合間の観光することにした。もう文字書くのめんどくさいので写真でサボる。

千里川土手。超広角だといい感じ
ちょっと雨降って焦ったけど虹出てきた。
出雲大社。10月は神在月。
荘原駅の夕焼けが綺麗だった。宍道駅へ向かいそこから特急やくもで岡山へ。
多分日本一飛行機に近い展望デッキ。飛行機好きじゃなくても多分楽しめる。
FUK COFFEE。コーヒー美味しかったし尚且つおしゃれだった()
これで1000円はやばない?お味噌汁が魚介の出汁が効いててまた美味しい。
ヒラマサのユッケ。福岡行ったのにラーメン一杯も食べてねぇ。それほど魚が美味しい。
博多駅前の感じ好き。博多はもう少し開拓したい街の一つ。
大阪に宿泊後名古屋へ。改装中だったけどフライトオブドリームスへ。

こんな感じで観光も細々していて楽しかった。
社会人になったらこんな旅行はもうできないだろうな

10月おわり


11月

11月19、20日

舞台の撮影で3月ぶりの長野へ
初めてに近い舞台撮影でちょっぴり緊張。
前日リハでイメージを掴めたのが良かった。
結構上手く撮影できた。
写真売れるといいな〜

実はあさま初めて。
友達の家の猫。かわいい。


舞台撮影の前に善光寺。紅葉終わってた。
舞台撮影1
ずっとナナニッパを持ち続けた。腕若干筋肉痛。
看板の訳「拾って持って帰れ」

そして舞台の撮影を終えて車で東京へ。三時間あったので写真の整理してたらMacが熱持ちすぎてやけどするかと思った。

長野IC 東京着いたら自宅までの終電無くなってた焦

終電なかったので友達の家に泊めてもらった。

11月23日

えびす講花火大会を撮影するため中二日で再び長野へ。

行きは車に乗せてもらって長野へ
落ち葉がいい感じだった。
三脚とカメラがたくさんの展望台。
花火久々に見てすごい感動した。やっぱり花火いいよね
麒麟児。食べログ100選のラーメン屋。花火大会終了後行ったら偶然並んでなくてすぐ食べれた。
帰りの新幹線まで一時間あったので駅前で日本酒をキメる。飲みやすかったけど名前忘れた。

帰りは新幹線でゆっくり帰ってきた。
5日間で長野と東京を二往復するっていう経験をしました。(初体験)

11月27、28日

Super GTの2021シーズン最終戦を観にフジスピードウェイへ。
予選日と決勝日を跨ぐように観戦したので久々のキャンプ。
友達のキャンプグッズに助けられた。(わい寝袋しか持ってなかった)

気温が氷点下いく中の就寝だったけど毛布持っていったおかげか意外と寝れた。次に寒いところにいっても、耐えられる大丈夫なシェラフ買っておこうと思った。

深夜に富士スピードウェイの到着。テントの設営をした。
夜明け前。気温−1℃。空が少し明るくなる前にテントで朝食。
二日間とも富士山がめちゃ綺麗だった。
室屋さんによる飛行
流し撮りが楽しいし練習になる。
このレースがGT-R GT500ラストレース

チャンピオンは劇的な結果で決まった。モータースポーツの怖さと面白さが詰まった最終戦だった。

11月終わり


12月

12月4日

J1最終節でようやく今季初現地観戦。日産スタジアムへ。
得点王争い同点で並んでいた2人が二人ともゴールを取り両者得点王になった試合。引き分けだったけど、強度が高く目の離せない観てて面白い試合で満足。
もう少し現地観戦したかったけど、今年はなかなか難しかった。
来シーズンはもう少しいく試合を増やしたい。

日産スタジアム
レアンドロダミアン得点後
㊗️得点王
引退する主審へのメッセージ。こういうところがJリーグのいいところ。


12月9日

卒業制作の提出日。大変だったけどなんとか25枚仕上げて提出することができた。一枚だけ少し印刷に傷がついていたため差し替えるためやり直しになってしまった。

12月12日その1

天皇杯準決勝を観に等々力陸上競技場へ。
相手は大分トリニータ。シュートを30本以上打ちながらも1点しか入らず。結果PK戦までもつれ敗退。流れというものがスポーツにおいてものすごく怖いものだと改めて実感したような試合だった。めちゃくちゃ悔しかった。
決勝のチケットを購入済みだったけど、Twitterで大分サポーターの方に譲りました。めちゃめちゃいい人で決勝を楽しんでもらえたようで何より😊

延長後半で1点入った時はかったと思ったんだけどなぁ、、、

オミクロン株の人の濃厚接触者が来場してちょっと嫌な感じで話題になりましたね、、
結局感染者が出なかったようで何より、、

12月12日その2

2021シーズンF1最終戦アブダビグランプリ。ここまで全戦観てきた。
チャンピオン争いは史上二例目となるハミルトン、フェルスタッペンがポイント同点で最終戦を迎えた。
日本の角田選手はフリー走行時から調子が良く何かやってくれるのではと期待をしていた。


角田は予選8番手。決勝レースは安定してペースを刻んで4番手でフィニッシュ。
中盤戦では低迷し、応援する立場からも苦しかったが最終戦で最高の結果を見せてくれた。

来年がますます楽しみになるレースでした。来年も応援します。


そしてチャンピオン争い。前でゴールした方がチャンピオンというレース。
レースは色々なトピックがありすぎて語ると長くなりそうなので割愛するが、このレースには様々な伏線があった。
フェルスタッペンはほとんど2位を走り前に出ることが絶望的な状況でも諦めず、優勝するためにできることを全てやった。
そしてファイナルラップで大逆転で1位を取り戻しフェルスタッペンがチャンピオンに。
絶望的な状況でも最後まで諦めないことが大事ということを感じたレース。

そして最後まで何があるかわからないのがモータースポーツだなと感じた。

そしてドライバーが走る個人スポーツと思われがちだが、エンジニアやメカニックなど様々な人が裏で働いてるチームスポーツ。

↑ファイナルラップ

近年のF1面白くなくて、数年観てなかったけど日本人ドライバー7年ぶりの誕生で見た。こんなに面白いシーズンになるとは思っていなかったので見れて良かった〜


12月24日

卒業制作の一枚を仕上げに学校へ。
その後友達と焼肉を食べに行った。食べにいく前に宅飲みしてたら一人が飲み過ぎて焼肉前にダウン。結果焼肉一枚も食べれず帰って行ったのには本当に笑った。
楽しかった〜

12月終わり



コロナと就活に左右されるかと思ったけど、そうでもなかった2021年。
適当な性格も相まって、問題があってもなんだかんだでなんとかなるんだなと思った。

来年からは社会人で色々苦しむかもしれないけど、この精神でやっていこうと思った。

2021年さよなら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?