ちょっと吐きます、ごめんなさい。

「あなたの作品、あの人にパクられてるよ」て言われた"あなた"は何も悪くない。そして、周りからそう言われるから、"あの人"にそれを指摘して作品を消させるのも、まぁ分からんでもない。

"あの人"が、もし明らかに意図的にパクリをやってるなら、それは良くない。それは非難されるべきかもしれない。

しかし、作品のテイストやジャンルが似てるなってくらいで、パクリだと判断し、"あなた"に冒頭のセリフを言うような第三者はナンセンスだと思う。

そもそもアートなんて、何も似てない、完全オリジナルなんてものは、ほとんどない。どんな作品でも、どっかの誰かの何かには、似てしまうもんだ。
特に今回の、子供ぽい絵なんて、テイストやモチーフが似てしまうのは仕方ないことだと思う。太陽や空があり、草はギザギザで、チューリップが咲いている。子供ぽい絵なんて想像したら、そんなん描くだろみんな。
それに今回一致してたのは、太陽とかギザギザの草とかチューリップだ。構図が似てる?そりゃそーだ、太陽は上にあるし、ギザギザの草は下にあって、そこにチューリップは咲くんだ。

カクカクしたキュビズム的なのを描けば、
「キュビズム描くんやね、ピカソとか好きなん?」
とかになるし、

夢っぽい、幻想的なの描けば、
「シュールレアリスムっぽいね」
とかになる。

すでに確立させた有名な作風であれば、パクリにならず、そのジャンルを描く人、になる。
けど、まだそれ程確立されてない作風であれば、マイナーであればあるほど、個々人が知ってるそれに近い作風の人の、パクリと見なされる。

全員がそう思うわけじゃないだろうが、多くの人がそう思う。だから、子供の絵を模した絵なんて、すぐにパクリだと思われてしまったのだろう。

今回のはめちゃくちゃショックだし、悔しいけど、こーゆーのをどうにかして乗り越えていかんとダメなんかもな、とも思っとる。
とりあえずは作品を消したけど、これが、本当に納得して消したのか、一旦沈静化させるために消したのかは、あまり分からない。
正直、心の奥底では納得してないから、多分沈静化のために一旦消しただけだと思う。

あーあ、こんなん絶対まだ書かんほうが良かった。
モヤモヤしすぎて苦しいけん、吐き出しちゃった。

よし、吐き出したけん、いつものいい子いい子なヒロトに戻ります!!
勘違いさせるような作品つくってしまってごめんなさい!以後気をつけます!これからもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?