見出し画像

【神戸十色】ビューンと飛んでく新長田のヒーロー

神戸・JR新長田駅の南にある若松公園にそのヒーローはいます。最近、初めて見たのですが、その巨大で威風堂々とした姿に圧倒されました

漫画家、横山光輝さんの代表作「鉄人28号」のモニュメントです。横山さんが神戸出身ということもあった、ゆかりの深い新長田に設置されました

高さ約18メートル。地元商店街を中心とした「神戸鉄人プロジェクト」が震災復興と地域活性化のシンボルとして作ったそうです。それにしてもデカい!

アニメの世界から飛び出してきたこのヒーローは、どの方向から写真を撮影しても絵になります。この日は平日だったということもあり、いわゆる〝おのぼりさん〟だったのは私だけ。

近所の方々は、そんな巨大なヒーローには目もくれず、普通に公園内で
ボール遊びをしたり、鉄人の両足の間を通って犬の散歩をしたりしていました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?