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サービスを利用開始したユーザーの90%が1週間後には離脱してしまう世の中 継続的に使ってもらえるようユーザーエンゲージメントを構築するにはどうすればいいのか アプリ内マーケティン…
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#データ分析

サービス成長のための高速仮説検証グロースサイクルの設計

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の5日目の投稿です。 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! ”ローマは一日にして成らず”という言葉があるように多くの人が愛し使い続けるサービスはそう簡単にはできません。 サービスをグロースさせるには、高速で実験を繰り返し続ける必要があ

もう「データ分析」は聞き飽きた~仮説ドリブンの"真"の課題発見~

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 昨今「データ分析」という言葉がより頻繁に聞かれるようになりましたが、汎用的に使われすぎて本当の「データ分析」のプロセス・価値が形骸化しているように感じられます 今回はECアプリを例にとってデータ分析の各ステップをなぞっていき本物の「データ分析」を学んでいきましょう 1.それ本当に「データ分析」ですか?冒頭から挑発的な見出しで恐縮ですが、あなたがやってるそれ本当に

アプリ内課金をハックする〜アプリ売上・収益性を改善する〜

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 今回はマネタイズ手法の中でも”アプリ内課金”をハックする〜アプリ売上・収益性を改善する〜をテーマにnoteを執筆していきます。 本noteでカバーする範囲は以下の通りです。 文章量が17,000文字強とかなりボリューミーなので、興味のあるトピックだけでもご覧頂けると嬉しいです。 1. アプリ内課金概論 2. 計測設計 3. 価格最適化 4. 課金アイテムの見た