マガジンのカバー画像

GRIP

20
サービスを利用開始したユーザーの90%が1週間後には離脱してしまう世の中 継続的に使ってもらえるようユーザーエンゲージメントを構築するにはどうすればいいのか アプリ内マーケティン… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「Apple アプリ外決済誘導の容認」はアプリエコシステムを変容させるか 〜世界で進むアプリプラットフォーム規制の現状〜

■ はじめに こんにちは!Reproの稲田宙人(@HirotoInada)です。 8月末に某通信社が発表した「アップル、他社決済も容認 米アプリ開発者と合意」というニュースによる誤解が物凄い勢いで広まっていた為、整理のツイートをしたところ若干界隈でプチバズりをしたことからも、近年のアプリプラットフォームへの規制厳格化・規約変更はアプリデベロッパーの注目を集めていると言えます。 今回は、8月後半からのAppleを始めとしたアプリストアプラットフォームへの法規制の厳格化・規

日本のトップアプリの30%・ゲームの70%がATTを実装済み! 日本トップ100アプリ・ゲームのIDFA取得ダイアログ調査 〜許諾されるATTダイアログとは〜

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! アプリマーケティング業界に激震を与えたIDFA取得制限、ATT(App Tracking Transparency)がiOS14.5のリリースに伴い正式に全デベロッパーに対して適用されて、早1週間が過ぎました。 今回の記事では、日本のiOS AppStoreのDL数トップ100アプリ・売上トップ100ゲームの計200アプリを対象にして、ATTの実装状況やダイア

準備はいいか? ポストIDFA時代のモバイルアプリマーケティング戦略 〜2021年のアプリマーケティング考察〜 ※2021/04/10追記※

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 世界中のアプリパブリッシャーに激震を与えたIDFA取得オプトイン強制の発表がされたのが2020年7月のWWDC2020でした。 それから2度の適用延期を経て、いよいよiOS14.5のリリースと同時に適用がされる予定です。 今回は、間近に迫るIDFA取得オプトイン強制の適用に際し、改めてMartech目線でどのようなモバイルマーケティング戦略・戦術が今後、ポスト

【Clubhouseアプリグロース徹底解剖】 Part3:Clubhouseのスピーカー・オーディエンスの間の強いエンゲージメント構築設計

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 前回・前々回から引き続き全3回に渡って、急速なユーザー数の拡大をしている話題の音声SNS「Clubhouse」に関して掘り下げます。 最終回にあたる今回は、「Clubhouse」と旧来のメディアの、スピーカー・オーディエンスの関係構造と、それによるエンゲージメント強度に関して比較考察していきます。 また、最後に、今後「Clubhouse」上でどのようなコンテン

【Clubhouse アプリグロース徹底解剖】 Part2:Clubhouseの高バイラル性とコミュニティグロースに伴う懸念

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 前回から引き続き全3回に渡って、急速なユーザー数の拡大をしている話題の音声SNS「Clubhouse」に関して掘り下げます。 第1回「Part.1:Clubhouseに人は何故時間を溶かしてしまうのか?〜Hookedモデルを用いたハマる理由の考察〜」はこちらからどうぞ! 第2回目にあたる今回は、「Clubhouse」の急速なユーザー規模の背景にあるバイラル設計

【Clubhouseアプリグロース徹底解剖】 Part.1:Clubhouseに人は何故時間を溶かしてしまうのか?〜Hookedモデルを用いたハマる理由の考察〜

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 今回から全3回に渡って、急速なユーザー数の拡大をしている話題の音声SNS「Clubhouse」に関して掘り下げます。 第1回目にあたる今回は、Hookedモデルを用いて「Clubhouse」に人がハマってしまう理由を考察します。 尚、本noteの元ネタは僕と伊藤直樹さん(@n_11o)でやっているポッドキャスト番組「Mobile Update // モバイル

マッチングアプリ"with"から学ぶビジネスモデル・カテゴリを横断したユーザー体験設計・グロース施策まとめ

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 今回は、僕も大変お世話になっていたマッチングアプリ"with"を取り上げ、ユーザーの登録から退会するまでのステップにおいて、どのようなグロース施策が散りばめられているかをまとめます! また、最後に、ゲーム開発を出自とするイグニスさんならではの、マッチングアプリへの別ビジネスモデル・カテゴリの施策転用を取り上げて、他のアプリではどのような取り組みができるかを考察

サービス成長のための高速仮説検証グロースサイクルの設計

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の5日目の投稿です。 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! ”ローマは一日にして成らず”という言葉があるように多くの人が愛し使い続けるサービスはそう簡単にはできません。 サービスをグロースさせるには、高速で実験を繰り返し続ける必要があ

アプリグロースにおけるアプリ外体験の磨き込みの重要性

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の1日目の投稿です。 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント」を付けてシェアをお願いします! グロースのフレームワークとして有名な「ARRRAモデル」でも特に重要なActivation(Onboarding)・Retentionを改善するには、アプリ内のみに閉じたUI改善

That’s the Tea on Mobile Growth: The Mobile Marketing Conference 2020 Recap

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 10月21日にアプリストアのABテストサービスを提供するStoreMaven主宰のモバイルグロースカンファレンス「That’s the Tea on Mobile Growth」がオンラインにて開催されました。 日本だと僕の周辺含め誰も知らなかったみたいですが、世界から約1000名が参加と大盛況のうちに幕を閉じ、アプリ事業者にとっては必見の内容も多く非常に勉強に

【ポストiOS14時代】ウィジェットとAppライブラリはアプリマーケティングをどう変えるか?

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! iOS14がリリースされてから約2週間が経過しました。iOS14では様々な機能が追加されましたが、エンドユーザーの間で特に活用され既に話題になっている機能として、強化されたウィジェット機能があります。 今回は、ウィジェット機能とAppライブラリの実際の活用状況と、それが各アプリデベロッパーにどのような影響を及ぼすかを考察します。 1. 機能概要まずは、簡単に

消されるためのマッチングアプリ"Hinge" 〜スワイプ文化へNOを突きつけた徹底したブランディング戦略と施策を振り返る〜

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 突然ですが皆さんは、"Hinge"というマッチングアプリをご存知でしょうか? 日本でマッチングアプリというと、外資ならTinder・国産ならPairs・With・Omiaiなどが筆頭にあがり、"Hinge"を知らない人も多いかと思います。 しかし、本国アメリカではDL数ではTinderなどには及ばないものの、真剣に出会いを求めるユーザーが多く使用しており有名な

エンゲージメントドリブンの新しい獲得戦略〜刈り取り型獲得の終焉〜

■ はじめに こんにちは! Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 先日8/5に、これからのカスタマーエンゲージメントに関するカンファレンス「CEC Next」が開催されました。 当日は、約1,000名の観客の方に視聴頂き、Repro大型カンファレンス第一弾である2019年12月に開催された「Customer Enagagement Conference」にも引けを取らず大盛況の内に幕を閉じました。 参加できなかった方はイベン

App Clipsとは? 【マーケター向けApp Clips完全活用ガイド】 ~あなたはまだ"App Clips"の潜在価値を知らない~ ※2020/9/29追記

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 先日のWWDCで発表された"App Clips"。メディアでも話題になっていたのでご存知の方も多いと思いますが、実際にイマイチ何ができるのかイメージが掴めていない人も少なくないんじゃないでしょうか? また、メディアでは決済の簡易化の側面のみが大きく取り上げられており、他の活用シーンや、アプリ業界に及ぼす影響に関して触れられていない点に違和感を感じたので、今回は