- 運営しているクリエイター
記事一覧
日本のトップアプリの30%・ゲームの70%がATTを実装済み! 日本トップ100アプリ・ゲームのIDFA取得ダイアログ調査 〜許諾されるATTダイアログとは〜
■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! アプリマーケティング業界に激震を与えたIDFA取得制限、ATT(App Tracking Transparency)がiOS14.5のリリースに伴い正式に全デベロッパーに対して適用されて、早1週間が過ぎました。 今回の記事では、日本のiOS AppStoreのDL数トップ100アプリ・売上トップ100ゲームの計200アプリを対象にして、ATTの実装状況やダイア
準備はいいか? ポストIDFA時代のモバイルアプリマーケティング戦略 〜2021年のアプリマーケティング考察〜 ※2021/04/10追記※
■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 世界中のアプリパブリッシャーに激震を与えたIDFA取得オプトイン強制の発表がされたのが2020年7月のWWDC2020でした。 それから2度の適用延期を経て、いよいよiOS14.5のリリースと同時に適用がされる予定です。 今回は、間近に迫るIDFA取得オプトイン強制の適用に際し、改めてMartech目線でどのようなモバイルマーケティング戦略・戦術が今後、ポスト
【Clubhouseアプリグロース徹底解剖】 Part3:Clubhouseのスピーカー・オーディエンスの間の強いエンゲージメント構築設計
■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 前回・前々回から引き続き全3回に渡って、急速なユーザー数の拡大をしている話題の音声SNS「Clubhouse」に関して掘り下げます。 最終回にあたる今回は、「Clubhouse」と旧来のメディアの、スピーカー・オーディエンスの関係構造と、それによるエンゲージメント強度に関して比較考察していきます。 また、最後に、今後「Clubhouse」上でどのようなコンテン
【Clubhouse アプリグロース徹底解剖】 Part2:Clubhouseの高バイラル性とコミュニティグロースに伴う懸念
■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 前回から引き続き全3回に渡って、急速なユーザー数の拡大をしている話題の音声SNS「Clubhouse」に関して掘り下げます。 第1回「Part.1:Clubhouseに人は何故時間を溶かしてしまうのか?〜Hookedモデルを用いたハマる理由の考察〜」はこちらからどうぞ! 第2回目にあたる今回は、「Clubhouse」の急速なユーザー規模の背景にあるバイラル設計
【Clubhouseアプリグロース徹底解剖】 Part.1:Clubhouseに人は何故時間を溶かしてしまうのか?〜Hookedモデルを用いたハマる理由の考察〜
■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 今回から全3回に渡って、急速なユーザー数の拡大をしている話題の音声SNS「Clubhouse」に関して掘り下げます。 第1回目にあたる今回は、Hookedモデルを用いて「Clubhouse」に人がハマってしまう理由を考察します。 尚、本noteの元ネタは僕と伊藤直樹さん(@n_11o)でやっているポッドキャスト番組「Mobile Update // モバイル
That’s the Tea on Mobile Growth: The Mobile Marketing Conference 2020 Recap
■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 10月21日にアプリストアのABテストサービスを提供するStoreMaven主宰のモバイルグロースカンファレンス「That’s the Tea on Mobile Growth」がオンラインにて開催されました。 日本だと僕の周辺含め誰も知らなかったみたいですが、世界から約1000名が参加と大盛況のうちに幕を閉じ、アプリ事業者にとっては必見の内容も多く非常に勉強に
消されるためのマッチングアプリ"Hinge" 〜スワイプ文化へNOを突きつけた徹底したブランディング戦略と施策を振り返る〜
■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 突然ですが皆さんは、"Hinge"というマッチングアプリをご存知でしょうか? 日本でマッチングアプリというと、外資ならTinder・国産ならPairs・With・Omiaiなどが筆頭にあがり、"Hinge"を知らない人も多いかと思います。 しかし、本国アメリカではDL数ではTinderなどには及ばないものの、真剣に出会いを求めるユーザーが多く使用しており有名な
App Clipsとは? 【マーケター向けApp Clips完全活用ガイド】 ~あなたはまだ"App Clips"の潜在価値を知らない~ ※2020/9/29追記
■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 先日のWWDCで発表された"App Clips"。メディアでも話題になっていたのでご存知の方も多いと思いますが、実際にイマイチ何ができるのかイメージが掴めていない人も少なくないんじゃないでしょうか? また、メディアでは決済の簡易化の側面のみが大きく取り上げられており、他の活用シーンや、アプリ業界に及ぼす影響に関して触れられていない点に違和感を感じたので、今回は