マガジンのカバー画像

3 minutes ASO

10
ASO(アプリストア最適化)の基礎から応用までを3分で学べる”3 minutes ASO”📱 正しいASO知識を学んでDL数アップ🚀
運営しているクリエイター

記事一覧

DL数150%アップ!? AppStoreのアプリのフィーチャーとは?

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 WWDC2020やAndroidの諸々の変更などでバタバタしており、しばらく更新止まっておりました。すいません… 今週からは基本的に以前と同じく毎週1本で "3 minutes ASO"の更新を再開しますので引き続きお願いします! 別マガジンでASO関連の最新情報や調査をまとめている "ASO Lab" もあるのでよければご覧ください! さて、今回のテーマ

アプリデベロッパーコンソール:入門編

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。 このnoteは 連載ASO解説記事 "3 minutes ASO" の7本目の記事になります。 今回は「アプリデベロッパーコンソール」の入門編です。開発者寄りの仕様になっている為、取っ付きにくいイメージがあるデベロッパーコンソールですが、取得できるデータはASOのみならずアプリの成長に非常に役に立つものが満載です。 入門編にあたる本noteでは、iOS・An

ブラックハットASOとは?やってはいけない理由は?

■ このnoteは何? こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。 このnoteは 連載ASO解説記事 "3 minutes ASO" の6本目の記事になります。 今回は「ブラックハットASO」に関してまとめていきます。聞きなれない言葉かと思いますが、ASOをやる上で絶対にやってはいけない手法を総称してブラックハットASOと言います。 コンテンツ構成は以下になります。それでは早速いってみましょう〜! 1. ブラッ

流入元はどこ?アプリストアのソースタイプとは??

■ このnoteは何? こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。 このnoteは 連載ASO解説記事 "3 minutes ASO" の5本目の記事になります。 今回はAppStore/GooglePlayStoreのソースタイプに関して解説していきます! アプリ運用担当になったばかりの方や、ちょっとソースタイプの定義に自信がないといった方に向けて、初歩的な内容となっています。 コンテンツ構成は以下になります。そ

ASO(アプリストア最適化)対策におけるリジェクトリスクとは?

■ このnoteは何? こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。 このnoteは 連載ASO解説記事 "3 minutes ASO" の4本目の記事になります。 アプリを審査に出して、翌日リジェクトのメールが届いてハラハラした経験はありませんか? 特に最近は両OSで審査が厳しくなっている傾向が見受けられますが、ガイドラインに沿ってアプリを最適化し、万が一リジェクトされても正しく対処すれば恐れる心配はありません。 本

ASO(アプリストア最適化)用語集 【随時更新中】

■ このnoteは何? こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。 日本において、ASO(アプリストア最適化)に関連する情報は量として少ないにも関わらず玉石混交であるのが現実です。 その中で多くの方が悩まれるのが、ASO関連の用語の正しい定義です。 このnoteは正しいASOが日本にも広がることを目的として、ASO関連用語を解説していく用語集になります。 ※ 最終更新日:2020/05/12 ※ -------

ASOのコンバージョンレート最適化とは?

■ このnoteは何? こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。 このnoteは 連載ASO解説記事 "3 minutes ASO" の3本目の記事になります。 前回「ASOのキーワード最適化とは?」ではそもそものASOにおけるキーワード最適化の概念・重要性から実際の対策ステップに関してお話しました。 本noteではASOを構成するSEOとCROのうち、CRO(コンバージョンレート最適化)に関して解説していきます。

ASOのキーワード最適化とは?

■ このnoteは何? こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。 このnoteは 連載ASO解説記事 "3 minutes ASO" の2本目の記事になります 前回「ASO(アプリストア最適化)とは?〜基本の「キ」から解説!〜」ではそもそものASOの概念・重要性から実際の関連要素に関して概要をお話しました。 本noteではASOを構成するSEOとCROのうち、SEOにあたるストアでのキーワード最適化に関して解説して

ASO(アプリストア最適化)とは?〜基本の「キ」から解説!〜

■ このnoteは何? こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です このnoteは "3 minutes ASO" の記念すべき1本目の解説記事になります! 本noteでは「そもそもASOって何なの?」って方に向けASO(アプリストア最適化)の基本の「キ」から解説していきます。 コンテンツ構成は以下になります。それでは早速いってみましょう! 1.ASOとは まずはASOの定義から確認していきましょう。 ASOとは "

What is "3 minutes ASO" ?

はじめにこんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。CEP(Customer Engagement Platform)の"Repro"を提供するRepro(リプロ)でASOマーケターとして働き始めて早3年目になろうとしています。 このnoteでは連載 "3 minutes ASO" を始めた理由と今後発信していく内容を簡単に書いていこうと思います! "3 minutes ASO" を始める理由 ■ 背景 突然ですが皆さ