見出し画像

【アーカイブ】第5回マレーシア座談会Q&Aまとめ

2022年11月21日に、第5回目のマレーシア座談会が開催されました!

今回の座談会では、マレーシア就職を考えている40代の女性の方から、ご質問をいただきました!

本記事では、座談会でいただいた10個の質問と、ぼくの回答をまとめていきます。

これからマレーシアに就職したい方の参考になると嬉しいです!

マレーシア座談会でいただいた質問10個

参加者の方からいただいたご質問は、こちらの10個です!

【1】ヒロさんはなんでマレーシアに就職したんですか?
【2】40歳からでも海外就職はできるのでしょうか?
【3】40〜50代の日本人はどのくらい働いてますか?
【4】ぶっちゃけ給料はどのくらいもらってますか?
【5】マレーシア就職に必要なスキルはなんですか?
【6】今働いてる会社はどうやって見つけたんですか?
【7】会社の仕事内容について具体的に教えてください
【8】マレーシア就職するとき保険はどうしましたか?
【9】ヒロさんはマレーシアで保険に入っていますか?
【10】コンドミニアムの家賃は月においくらですか?

自分が気になるQ&Aだけ読んで、あとは読み飛ばしちゃって大丈夫です。

それでは座談会でいただいた10個の質問に、1つずつお答えしていきます!

【1】ヒロさんはなんでマレーシアに就職したんですか?

大学2年生のときに、1年間AIMST大学っていう現地の大学へ留学していたんですよね。

田舎の大学でとくにやることもなかったので、週末によく遊びに来ていたのが「ペナン島」でした。

ペナン島で出会った現地で働いている日本人に憧れて、新卒でマレーシアに移住したんです!

なので、ぼくの場合はペナン島にある外資系の会社を探して、今の会社に行きついた感じですね。

【2】40歳からでも海外就職はできるのでしょうか?

40代〜50代でも全然働けると思います。

ぼくの部署にも、この年代の方で働いてる日本人もたくさんいますし!

こちらのツイートにもまとめています。

「この歳だから…」と、マレーシア就職を諦める必要はないと思います!

【3】40〜50代の日本人はどのくらい働いてますか?

ぼくの部署にいる日本人は、今のところ7人です。

そのうち、ぼく以外の方は全員40代以上になります。

50代の方もたくさん働いていますよ!

【4】ぶっちゃけ給料はどのくらいもらってますか?

給料は部署によってバラツキがありますので、例としてぼくの部署の給料についてお話しします。

うちの部署の給料はRM7,600〜で、

・言語サポート:RM1,000
・家賃補助:RM600

が上記に含まれています。

ですが、最初の1年は毎月給料の30%を納税する必要があるので、手取りは多くないですね。。。

ちなみに、ぼくの働いてる会社の給料については、こちらの記事にまとめましたよ。

>> テレパフォーマンスの給与・福利厚生・勤務時間を解説

【5】マレーシア就職に必要なスキルはなんですか?

マレーシア就職の中でも、とくにBPOの会社に就職するために必要なスキルは、

①日常英会話レベルの英語力
②優れたタイピング力

の2つになります。

ぼくの場合、タイピングに自信がなかったので、下記のサイトで練習していました。

e-typing
正しいフォームでタイピングする方法が身につきます

寿司打
通常プレイ高級10,000円コースでお釣りを出しましょう

タイピング力はずっと使えるスキルなので、身につけていて損はありません。

【6】今働いてる会社はどうやって見つけたんですか?

マレーシア人の知り合いのコネを使って、今の会社で働いてる日本人の方に繋げてもらいました!

ですが、マレーシアで働いている日本人に、直接人事まで繋げてもらった方が早かったと思います。。。

今うちの会社が日本人を募集しているか気になる方は、ぜひぼくのTwitterまでお気軽にご連絡ください!

>> ヒロ@マレーシア就職×ペナン移住

【7】会社の仕事内容について具体的に教えてください

ばくの部署の仕事の流れは、こんな感じです。

①メールかチャットでお問い合わせが来る

② お問い合わせ内容と最終ゴールを把握する

③問題に対する解決策を1つずつご案内する

④お客さまが希望なら電話でも対応する

ちなみに、午前と午後に15分ずつ休憩があって、お昼に1時間のランチ休憩があります。

【8】マレーシア就職するとき保険はどうしましたか?

日本にいたときはオカンの保険の扶養に入っていましたが、マレーシアに移住する前に扶養を外してもらいました。

保険の他に、市役所で年金の支払いもストップしてもらいましたよ!

【9】ヒロさんはマレーシアで保険に入っていますか?

保険には入ってないですね。。。

ただ、健康診断・健康保険は会社が負担してくれます!

ぼくは入ってないですが、現地の保険会社の保険に入っている日本人の方もいるみたいです。

【10】コンドミニアムの家賃は月においくらですか?

ぼくの住んでるコンドミニアムだと、月にRM1400(43,300円)ほどです。

会社から家賃補助でRM600支給されるので、実質RM800(24,700円)くらいですね。

ぼくの住んでるコンドミニアムには、

①セキュリティ
②プール
③ジム
④コンビニ
⑤バドミントンコート

などなど、サービスがとても充実していますよ!

マレーシア座談会へのご参加お待ちしております

マレーシア就職に興味のある人は、お気軽にマレーシア座談会にご参加ください!

座談会に参加ご希望の方は、いつでもTwitterのDMまでお待ちしています。

>> ヒロ@マレーシア就職×ペナン移住

それでは、次回のマレーシア座談会でまたお会いしましょう!

いただいたサポートは奨学金を返すための足しに使わせていただきます。