遅い高校サッカー選手権2023まとめ

ただの自己満かつ今後の自分のために残す。
9試合しか見てないですが、その中でよかった選手を選抜する。そして、自分のXで背番号のみしか書いていない部分を名前入りに直す。
※進学の?は気が向いたら更新するかも


①高校サッカー選手権、矢板中央と東海大仰星。


矢板中央の2番、良いコーナー蹴る。左サイドバックの小関大翔くん。左利きね。
あと矢板中央の7番の子、東海大仰星の11番と9番ね。11番は名前覚えてる。順に井上(拓実)くん、小林(旺誠)くん、水永(直太朗)くんね。 いつもの守備的な矢板中央と個人技と即興、ゴリ押しで攻撃するの、選手権やなぁと大阪やなぁという感想が出てくる笑
5番の右サイドバック、一年生なのか!永井健慎ね。覚えとく。 選手権は数名の高卒プロと大学経由組で行きそうな子を見るためのものですからね。
東海大仰星先制。9番(水永直太朗)。
途中から出てきた矢板中央の3番、良さげなCBっぽい走り方。梶谷皇光斗くん。 9番も良さげ。山下魁心。 1ー0終わり。

進学先(矢板中央)
小関大翔 東京国際大学FC
井上拓実 ???
梶谷皇光斗 ???
永井健慎 新2年
山下魁心 新3年

(東海大仰星)
小林旺誠 ???
水永直太朗 大阪経済大学


②高校サッカー選手権、名古屋高校と日章学園。高岡を見る。

ずっとシュート打つのは高岡。 日章学園が10番のヘディングで先制。両チーム悪くない。 名古屋の10番めっちゃ上手いな。原康介。バカうまい。
名古屋高校、全体的にレベル高い。 GKめっちゃ上手い(小林航大)。あと7(小川怜起)9(仲井蓮人)も。 日章学園は高岡と10番の皆川(皆川春輝)くん、15番の右ハーフの子(南創太)、6番(安藤優翔)。
名古屋、13番(月岡陸斗)のロングスローから4番(足立遼馬)のゴール。ロングスローすごすぎる。アホほど飛ぶやん。
やっぱり個のところで行くと高岡は相当レベル高い。15番の子は元セレッソの坂元っぽい左利きの右ウイング。 1-1でPK戦。名古屋高校の勝ち。守備組織が良いね。

進学先(名古屋高校)
原康介 コンサドーレ
小林航大 ???
小川怜起 ???
仲井蓮人 ???
月岡陸斗 ???

(日章学園)
皆川春輝 ???
南創太 新3年
安藤優翔 ???

③高校サッカー選手権、東海大仰星と明秀日立

東海大仰星の先制で始まり。11番の小林。 明秀日立の左サイドバック良さげ。19番の子(斉藤生樹)。ちょっと吉永みがある。あと11番(石橋鞘)、7番(吉田裕哉)、24番(柴田健成)が良いかも。
やっぱり水永くん上手いねぇ。あとGK(森本真幸)も大学で良い経験積めれば良さそうだよねぇ。右ハーフの7(中本昇)とボランチの10(中山蓮)も良さげっちゃ良さげよねぇ。10番の子、左サイドバックとかどうかなーとちょっと思ってる。
同点。明秀日立7番のコーナーから3番(飯田朝陽)。ずっと空中戦強かった選手のゴール。7番の子はサイドチェンジの精度も高いし楽しみやな。
7人目まで行ったPK戦で明秀日立の勝ち。明秀日立、ウイングに足の速いやつ置いて中央にも上手いやついる。
7番が吉田裕哉、24番が柴田健成。

進学先(明秀日立)
斉藤生樹 東海大学
石橋鞘 日本大学
吉田裕哉 国士舘大学
飯田朝陽 ???
柴田健成 新3年

(東海大仰星)
森本真幸 関西学院大学
中山蓮 大阪経済大学
中本昇 大阪経済大学


④高校サッカー選手権、米子北高校と昌平高校

米子北は右CB2番(梶磨佐志)と右ハーフのドリブラー19番(田村郁颯)が上手い。2番の子はサイドバックか中盤で大成して欲しい。頭良さそうだし。9番(鈴木颯人)もちゃんとストライカーっぽくていい。 昌平は8番(大谷湊斗)、10番(長準喜)、7番(土谷飛雅)、5番(田中瞭生)。
米子北が18番(柴野惺)で先制。
昌平、繋ぐことできるんだろうなって思える場面もあるんだけど、15番(鄭 志錫)と9番(小田晄平)にロングボール蹴っちゃうんだよなぁ。15番は特にバネあって収めれるんだけど、そんなチームだっけ?という感じである。
昌平の途中から出てきた13番(西嶋大翔)良いな。 負けてるのに山口豪太使わないのか。そんな感じなん。 おお!こんな最後に同点にするのか!凄いな! 昌平の5番(田中瞭生)PKバカうま。昌平の勝ち。よく勝ったな。

進学先(米子北)
梶磨佐志 福山大学
田村郁颯 桃山学院大学
鈴木颯人 新3年

(昌平)
小田晄平 東海大学
大谷湊斗 新3年
長準喜 順天堂大
土谷飛雅 拓殖大学
田中瞭生 立教大学
鄭 志錫 新3年
西嶋大翔 ??? 


⑤高校サッカー選手権、静岡学園と広島国際

静学みんなめっちゃ上手いなぁ。特に10番の高田(高田優)とGKの中村(中村圭佑)はプロ内定だけあって上手いねぇ。9番の神田(神田奏真)は本来もっと出来そうな気がするぜ。上手いけどさ。 広島国際はCB4番(茂田颯平)と中盤の7番(渡邊雄太)が目立つ。まあでも個人よりチームっぽい。この大会っぽいよね。
静学は両ウイングの7(庄大空)と11(志賀小政)も中央の15番(宮嵜隆之介)もアンカーの14番(森﨑澄晴)もみんな上手い。けど個人的に目を引くのは右SBの13番、野田裕人だなぁ。猛獣達の手綱を握る人。今の代表だと毎熊、以前だと内田さんとか。その系譜。
おお。広島国際が1発を刺した。先制。 で、交代して同点にする静学。 静学の14番(森﨑澄晴)はもっと追い回してくる相手がいる中で見てみたい。展開がうまい。11番(志賀小政)のドリブルも良いよねぇ。今年FC大阪でプロになった夏川くんとイメージが被る。
悲しいもんだけどエースがPK外して負けるってあるあるだよねぇ。実力的には静学の方が上だと感じたけど、80分で決着付けられなかったのがキツかったよねぇ。ことごとく外してたもんなぁ。

進学先(静学組)
高田優 徳島ヴォルティス
中村圭佑 東京ヴェルディ
神田奏真 川崎フロンターレ
庄大空 大阪学院大学
志賀小政 大阪学院大学
宮嵜隆之介 ???
森﨑澄晴 ???
野田裕人 新3年

(広島国際組)
茂田颯平 関西大学
渡邊雄太 関西学院大学


⑥高校サッカー選手権、神戸弘陵と前橋育英

神戸弘陵は10番(北藤朔)がうまいねぇ。中盤の6(大井孝輔)とFWの7(佐波昂大)と9(馬場悠平)も良さげ。 前橋育英は右SBの5番(青木蓮人)が良いねぇ。
神戸弘陵がセットプレーで先制。 10番の北藤朔がクソ上手い。左CBの4(岡未來)と左SBの5(藤本達真)、右SHの11番(石橋瀬凪)も良いかもねぇ。 9番が追加点。素晴らしいゴール。 神戸弘陵はみんな上手いねぇ。

進学先(神戸弘陵)
北藤朔 関西学院大学
大井孝輔 びわこ成蹊スポーツ大学
佐波昂大 大阪学院大学
馬場悠平 関西学院大学
岡未來 関西学院大学
藤本達真 新3年
石橋瀬凪 新3年

(前橋育英)
青木蓮人 新3年

⑦高校サッカー選手権。神村学園と神戸弘陵

お互いにボール握れるチーム。神村学園はピッチ上で最もU-17W杯組の能力が高い。が、チームとして見た時に神戸弘陵の方が個人能力の平均は高そう。
吉永の鋭いクロスから押し込みきって神村学園が先制。高卒ヨーロッパで世代別代表だとやっぱりレベルちゃうな。 すぐにコーナーから11番で神戸弘陵が同点。展開が早く、ゴール前まで行く場面が増えてきた。
名和田が決めて神村学園が勝ち越し。さすがエースという感じのゴール やっぱり神村学園は名和田、吉永、西丸あたりが上手かった。そして繋ぐ時はなんとなくブライトン感が多少。2-1で神村学園。

進学先記載なし


⑧高校サッカー選手権。青森山田と市立船橋

青森山田の14番(杉本英誉)はバスケスバイロンに似てるドリブラーやな。 11分でコーナーから青森山田が先制。5番(小泉佳絃)。セットプレー強すぎやろ。
市船の7番(太田隼剛)めっちゃ鋭い縦パス刺すな。良い。右CBの4番(宮川瑛光)も良さげだと思う。FWの15番(久保原心優)も。2年生らしいので今後楽しみ。 青森山田のCB2人(山本虎)はこのチームの人!って感じがめちゃくちゃする。GK(鈴木将永)も良い
PKって間を取りすぎるとGK側がタイミング合わせやすいので止められやすいってよく聞きますが、その典型例みたいな市船の一本目。

進学先(青森山田)
杉本英誉 桐蔭横浜大
小泉佳絃 明治大学
山本虎 東洋大学
鈴木将永 東海大学

(市立船橋)
太田隼剛 桐蔭横浜大
宮川瑛光 能率産業大
久保原心優 新3年

⑨高校サッカー選手権。青森山田と近江

青森山田13番(福島健太)のゴール。アシストした14番(杉本英誉)の人はよく見てるし良い選手だよねぇ。 近江同点。14番は良い外しをしたし10番(芝田玲)は良い選択肢になった。良い崩し。
青森山田の勝ち越し。11番(米谷壮史)がストライカーってのを示すゴール。 14番がほぼやった。青森山田3点目。僕はこの選手好きです

進学先(青森山田)
福島健太 京都産業大学
芝田玲 明治大学
米谷壮史 東海大学


特に印象に残った選手



なんとなくのベストイレブン。左SBに岡を入れてるが、CBで大成してほしい。野田をWBとして表記したくなかったからこのシステム。野田が偽SBで内側に、後ろは3バック、原と杉本が幅取る人、北藤が2トップ気味に、大谷が少し前に行くと想定している。3232。

他に入れようとした選手として
CF 久保原心優(市立船橋)
  米谷壮史(青森山田)
1.5列目 石橋鞘(明秀日立)
右WG 南創太(日章学園)
   田村郁颯(米子北)
   西嶋大翔(静岡学園)
左WG 志賀小政(昌平)
ボランチ 井上拓実(矢板中央)
     芝田玲(青森山田)
右SB 永井健慎(矢板中央)
左SB 中山蓮(東海大仰星)※中盤の選手だけど、ここで見たい
CB 山本虎(青森山田)
GK 小林航大(名古屋高校)
  森本真幸(東海大仰星)



躍進した近江をほぼ見てないし、名前を一人も挙げていない。しかもこれから確認する手立てもないし。もっと見たかったと思ってはいる。
高校サッカーは大体の選手はプロではなく大学に行くので、その進路を書いたほうが自分にとって良い気がするので書いた。ちゃんと追えるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?