親密な関係を続けるための方法


1楽しむこと

親密さの第一段階としては楽しむことです。
自分自身の楽しみを大事にすること。
パートナーの楽しみを認め受け入れること。

付き合い始めた頃や新婚生は楽しむことを重要視していますが月日が経つと仕事や子育ての忙しさなどの理由からパートナーと楽しむことができなくなっています。

2お互いにケアをすること。

ケアは世話をする、配慮する、いたわる、心配するこれらのことがパートナーにきちんと伝わっているか2人で共有されているかと言うことです。

3 2人の関係を守ること。

2人の関係を妨げるものとしては仕事やそのストレス子育て実家との関係友人との付き合い趣味への没頭などがあります。

4 自分とパートナーをありのままを受け入れること

恋愛機会にパートナーの短所が見えていなかったり否定的な部分を見ないで良いところばかり見てしまう事は珍しくありません。

まだ自分の知られたくないようなことを必死に隠しそれが発覚したときには相手から失望されたりすることもあります大事なお互いに良いところを改善すべきなところも含めてありのままを受け入れることです。


5 2人の関係に問題が生じたとき

このような時に相手の責任にして自分を正当化したり反対に相手にも責任があるにもかかわらず自分だけの責任と言うことにしてしまうのは珍しくありませんしかし夫婦の間の問題と言うのはどちらが一方で作り出されるものではありません。

6 謝ることを許すること

パートナーに対して思いやりや配慮があったとしても傷つけられたと感じることもあると思いますそれらは時間をかけて話し合い許すようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?