【初心者の正しい車選び】

こんにちは、ひろちんでございます。

今回は初心者の車選びについて簡単に触れていこうと思います。

まずはじめに僕は普段整備士として業務しており、そこで得た知識で
取り扱い車種の中でも、本当にいい車お金がかからない車を肌で実感してきてますので、使い勝手だけでなく、維持にかかるお金だったりを考慮して書いていきますので参考にしていただければと思います。

〇初心者で初めに何を買ったらいいか悩んでいる
〇車にお金はかけたくない
〇車なんて全部同じでしょ?

と思ってる方にぜひ。

画像1

【お金をかけたくない初心者は軽自動車に行く罠】

皆さんご存じの通り、税金、ガソリン代など維持費が安いで有名な軽自動車

実質一番安いのは軽自動車なのは紛れもない事実です。

ただここに落とし穴が。。。

ガソリン代は入れる度に3000円ほど、その時はそんなに大きな出費だとは思いません。
問題は車検、定期点検時、その他部品交換が必要になった時の整備代金です。

これって実際何やってるか分からないものに対して支払うことが多いく。
高いと思われるのも仕方ないのですが、、、高いです。
僕たちはこれで生きてますので文句は言わないであげてください。
値下げも正直イメージ悪いのでやめたほうが良いです。

と、話を戻しまして。

部品500円
工賃5000円

ざらにあります。
こういう交換部品は普通自動車でもあります。

なぜ整備代金の話を挙げたのかと言うと。

例1
 ブレーキパッド
  普通車よりも小さなブレーキで止めなければならない分なのか
  減るのが早い

例2
 タイヤ

  普通車と同じ距離を走った時にタイヤはどちらのほうが
  回っているでしょうか?

  正解は軽自動車です。
  その分地面と接してる時間が長いということ。

  それなのに小さいタイヤだからか、新品のタイヤの溝が普通車サイズ
  のタイヤと比べると1~2mmぐらい少ないのです。

画像2

例3
 エンジンオイル

  タイヤも回ればその分エンジンも回る訳で。。。
  普通車よりも入ってるオイルの量が少ないので一回の料金は安く済むが
  工賃がかさみます。ターボ車なら尚更です。

※軽自動車に限らずコンパクトカーと呼ばれるものにも該当する場合もあるので交換部品でどのような金額がかかるかは要チェックでございます。

例に挙げたように軽自動車は普通車よりも頑張って動いてます
その分色んな場所に負担がかかり交換部品が多くなりがち

寿命は10万㌔で考えるのがベターでしょう。
中古車を探しているなら参考までに。

交換部品は突如現れるので、出費の時期が分かる車検代などよりも
お財布へのダメージが大きく感じるものです。



【ほぼ交換部品が無いに等しい車とは??】

こんな車があるのでしょうか?

あるんです。  

整備士泣かせの、ほぼ整備士いらずの車が。。。

画像3

それが「ハイブリッドカー」

ほんとに交換部品がありません。壊れません。

壊れた時は廃車
  or
モーターを駆動してるバッテリーの交換が大きな交換部品といったところ。
これも20万㌔以上持つものも

またもや例に挙げると
上の例で挙げたブレーキパッドという部品。

知っている中で最短交換で総走行距離3万㌔での交換
       ⇓
ハイブリットカーだと15万~20万㌔での交換です。。。

ほとんどの人が乗り換えるまで無交換という代物
恐ろしいほど減りません。

例に挙げてるのは30系プリウスと呼ばれるもののお話
最近はミサイルとよく言われてる車です。
それより大きな車はそこまでは持ちません。

画像5

そんないい車乗らない意味が分からない!ということで筆者である僕自身も購入したほどです。

【最後に】

プリウスの他にトヨタには「アクア」という更に燃費もよく、壊れず交換部品少なめで、自動車税も1500㏄以下のクラスの物もあったりするので、軽自動車という枠組みから一歩外に出て候補に入れてみるのもいいのでは?と思います。


こちらもどうぞ!【本当にかわいい軽自動車でいいのか】

ぜひスキしていただけるとモチベーションにつながるのでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?