見出し画像

学ぶ相手を選ぶ極意

テルです。

今日は
「学ぶ相手を選ぶ極意」
についてお話します。

コンテンツビジネスや
プロモーションを学ぶために

教材や講座、コンサルを
購入する人も多いと思います。

僕は教材よりも
講座やコンサルに入って
教えを乞うことが多いのですが

その際、なにを選ぶ基準にしているか?
をお話したいと思います。

僕は「入会して失敗したな」
と思ったことがありませんので
基準を参考にしてもらえれば

50万、100万といったお金を
ドブに捨てることがなくなり
理想の結果を得ることができるはずです。

ぜひ、最後までご覧ください。

=============
業界トップから学ぶは間違い
=============

まず、多くの人が考えるのは
「業界のトップ」から
学ぶべきだという考え方です。

が、僕はこれには否定的です。

否定するわけはないのですが
その基準は曖昧なもので
それで選ぶのは危険だと考えています。

そもそもですが、トップって誰?
という話です。

・コンテンツビジネス
・SNSマーケティング
・広告集客 など

各分野のトップに学びたいと思っても
明確に誰かって決まってないですよね。

なのであまり指標として
機能しないと考えています。

もちろん、結果が出ていないような
エセマーケターから学ぶことは
あり得ませんので、そこは注意。

では、本題の基準をお伝えしていきます。

学ぶ相手を選ぶ際、
重要なポイントが2つあります。

=============
①フィーリングが合うかどうか
=============

これすごく大事です。

特に、講座やコンサルの場合は
その人の思考や行動に
大きく影響されるものです。

相手にリスペクトがなかったり
コミュニケーションが円滑に取れないなら
学ぶ以前の問題です。

素直に「この人から学んでみたい」と
思える相手を選ぶようにしてください。

それが業界トップかどうかは関係ないです。

もちろん、一定以上の実績を
生み出している人を選ぶべきだし

受講生が結果を出せているか?
もポイントにはなってきます

ただ、、、ですね、

みんなが結果を出しているからといって
あなたが結果を出せるとは限らないし

みんなが結果を出せていなくても
あなたは結果を出せるかもしれない

ということを忘れないでください。

周りは周り、自分は自分なので
あくまでも自己判断すべきです。

細かい部分よりも、
「フィーリング」です。

=============
②本人から直接学べるか
=============

これもまた大事な項目です。

規模が大きなスクールとなると
スタッフが講師している場合があります。

マニュアル化できるような内容なら
別に問題がないのですが

コンセプトメイクやシナリオ添削など
マニュアル化できないものに関しては
スタッフでは力不足になる可能性が高いです。

例えば、僕は過去に
俳優の大手芸能事務所に
養成所通っていましたが
教える講師陣は売れてない俳優です。

売れていたら講師なんて
やっている場合ではないので。笑

看板で集客して、実態は悲惨でした。

他にも、想像してほしいのですが

・大手コンサル会社
・大手広告代理店

など実績が豊富な会社に依頼しても
担当者が新入社員だったら…と
想像してみてください。

結果、出なさそうですよね。

であれば、大手から独立した
個人に依頼したほうが成果は生まれます。

このように考えると
本人から直接学べるか?って
すごく重要だと分かるはずです。

ただ例外はあって、

基本的に本人に学べるけど
一部の専門的なことについては
その道に詳しいスタッフが対応する
などであればいいと思います。

僕も講座/コンサルをやっていますが
外部から講師を呼んできて
セミナーしてもらったり
コンテンツ提供してもらうことあります。

サービスの質向上になるのであれば
積極的に取り入れていくべきなので。

が、根本的には
本人から学べるかどうかを基準に
選びましょう。

以上。

学ぶ相手を選ぶ極意は

①フィーリングが合うかどうか
②本人から直接学べるか

というお話でした。

ぜひ参考にしてみてくださいね
最後までありがとうございました。

PS.

あり得ないことがおきた。

セールスコピーのノウハウを大放出している『現役コピーライターの寺子屋(無料)』にて、【CV10%向上】した方が爆誕!!

100リストで1件成約だった人が、100リストで10本成約出せるようになったということです。

効果の出るセールスコピー教えます。

↓参加はこちらから↓
オープンチャット「【無料】現役コピーライターの寺子屋」
https://line.me/ti/g2/pYrsGjZlXZojXo4g3vHyoESVChtdiyhZ52mLJw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?