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相手に伝わるよう論理的に話す

毎朝スタバで作業する事が日課になってて、顔を覚えられた事で、スタバカードの購入を勧めらた。
これを使って購入すれば、ポイントが溜まり、無料で商品がもらえたりするらしい。
スタバアプリからの登録が必要なのと、
アプリに購入したカードを紐付けるらしく、
何回試みてもうまくいかず、結局コールセンターに電話が必要になった。そこまでに至る女性店員の説明が分かりづらいのと喋り方が聞き取りづらく、全く内容がちんぷんかんぷんだった。
愛想の良い方で丁寧な接客をして頂けるのだが、
2回の接客でけっこうな時間を浪費してしまった。
僕自身毎日新規のお客様と話す事が多いが、そういった方はまれにいて、その場合は、言われた事を、僕自身が繰り返して要約する事でこちらの認識が合っているかどうかを確認する。
きっちり意思疎通を図る為にはとても大事な事だと思っている。

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