見出し画像

テニスをする理由①

米国スポーツ医科学専門チームから出されたテニスに関するレポートで「テニスをするべき10の理由」というものがあります。その中に3つの項目に分けてそれぞれの理由が書かれています。項目毎に3回に分けてご紹介します。
①体
⒈ダイエットに効果がある
シングルス1時間につき580〜870kcal.消費するそうです。580kcal.はご飯1膳分とかハンバーガー1個分ぐらい消費するという事ですね。「ダブルス」ではどうなんやろうかと思い調べてみたらCASIOさんのサイト「ke!san」で調べてみました!(このアプリ面白いです)体重65kgの私が90分ダブルスをすると461kcal消費するそうです。
2.長生きできる
週に3時間のテニスによって心臓疾患のリスクが56%低減されるそうです。テニスが適度な運動で効果があるという事だと思います。
3.心臓、筋肉、骨が強くなる
他のスポーツに比べてテニスをする人は心臓疾患系の罹患率が低いそうです。有酸素運動と無酸素運動の両方の要素がテニスにはあります。また筋肉を使う事は骨を刺激する事にもなり、骨が丈夫になるそのです。スプリットステップを何回も繰り返すと骨に良い刺激があるそうですよ。
4.ハンドアイコーディネーション向上
テニスを行う事で敏捷性、バランス、コーディネーション、反応能力が向上するそうです。走って止まってを繰り返し、またラケットと身体のバランスなど神経系を駆使する事が身体を操る能力を向上させるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?