見出し画像

言語能力

今回も「ことば、身体、学び」から。
言語能力とは「どのように伝えればこちらの意図を理解出来るかを推論する力」だそうです。「同じことばを話していてもコモングラウンド(共有認識)が違うと伝わらない。言語というのは共通認識がある事を前提としてコミニケーションする」
これはメチャクチャ分かりますよね。同じ言葉は皆、同じではないんですね。

さらに「言葉はあることをとても細かい粒度で言う事も出来るし、それよりももっと粒度を粗くして抽象的に言う事も出来る。だがことばで表現する語彙がないと伝えられない」

語彙不足か…どう言ったら伝わるんだろうって考えることがありますが、言葉が浮かんで来ないのは単なるインプット不足なんですね。

「体罰を振う指導者は上手く言葉で表現できないストレスでフラストレーションがたまり手を出すのではないか」

体罰がなくならない一端に語彙不足があるのではという意見はなかなか説得力があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?