後日、成長する

「ブレイン ドリブン」という青砥瑞人氏が書かれた書籍を読み終わりました。レジリエンスの流れから出会った書籍ですが、おそらくメチャクチャわかりやすく書いて下さっていると思うのですが、基礎知識がない私には難しく感じました。数回に分けてご紹介します。

何かをはじめた時に「なかなか上手く出来ないなぁ」と感じる事ありますよね。しかし青砥氏は「新しいことをやれば失敗するのは当然だ。脳の中にそれについての学習体験が蓄積されていないから、うまくできないのは当然なのだ。失敗を認識できているということは、成長へのポテンシャルに注意を向けられているという証である。失敗の原因を素直に認識し、むしろ成長への栄養素と捉えられるとき、ネガティブな情動反応をポジティブな感情に書き換えてくれる。このような認知的柔軟性が高い人が、ものごとを継続することができ後日、成長する人となる。」と言っておられます。

ここで大切なのは「原因を素直に認識する」という事ですね。なんとなくよく分からないプライドで自分を守ろうとしていると、失敗の原因を歪んで捉えようとしてしまいますよね。「後日成長する」ってなかなか良い言い回しだなぁと思いました。やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?