良い状態になる

スポーツジャパン2023.11-12号に細田千尋氏 (医学博士、認知科学者、脳科学者)の記事が面白かったです。

「脳に関する様々な判別は根拠のないものが多い。人間の心理に「合理化」というものがあり理解出来ないものに対してもっともらしい理由をつけて納得しようとする特徴がある為」

色々と理解出来ない事がありますよね。それに最もらしい理由をつけて納得する…たしかにそういう時あります。でもなんかモヤモヤしてしまいます。そんな時にスイッチが入って徹底的に調べてしまいます。

その後の記事に「自分がいい状態になる」為の5箇条がありました。
①楽しくポジティブな気持ちでいる
②何かに取り組む
③周囲と良好な関係性を築く
④自分のしている事に意義を見出す
⑤完遂、達成する。
このうちの何か一つでもあれば良い状態につながるそうです。という事は私のスイッチは良い状態になるための「きっかけ」だったという事かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?