見出し画像

タイの注目現代建築デザイナー Vol.2

在タイ建築設計士である筆者Hiroが選ぶタイ現地の注目建築デザイナーについて特集していきたいと思います。
(たぶん全5-6回くらいになるかと思いますのでお付き合いいただければ!)

小さい事務所であれば建築デザイナーのスタイルや思想は一貫している事が多いので、自分の好きな空間やスタイルが見つかれば好きな建築デザイナーの建築を巡るというのも楽しいですよ。

Vol 2. はタイらしい素材やスタイルが垣間見れる特徴的なデザインが魅力のデザイナー5組を紹介します!!
もちろん私の好きな建築ばかりを載せていくので偏っているという事につきましてはご承知おきください!

Bangkok Project Studio

画像2

画像1

The Wine Ayudhya

画像3

画像8

Kantana Institute

画像4

画像5

画像6

画像7

Elephant World Surin

タイらしい素材使いと、コンセプチュアルな造形で挑戦的な建築を生み続けるデザイン事務所。
日干しレンガを鉄骨と組み合わせて外装仕上げ材として使う手法は独特な空間を生んでいます。

(Elephant World Surinの写真はHPより引用 その他は筆者撮影)

HP : http://bangkokprojectstudio.co/home.html
FB : https://web.facebook.com/BangkokProjectStudio/?_rdc=1&_rdr


CHAT Architects

画像9

画像10

Hotel Labaris Kaoyai

画像11

画像12

Samsen street hotel

タイの都市の特徴や、ライフスタイルを徹底的にリサーチし、それを意匠に反映させているデザイン事務所。ダイヤグラム的に意匠が昇華されていく手法も多く、モダンかつグラフィカル的に興味深い建築が多い。

(写真はHPより引用)

HP : なし
FB : https://www.facebook.com/chatarchitects/

Chiangmai Life Construction

画像13

画像14

画像15

Bamboo Sports Hall Panyaden International School

画像16

画像17

A modern Earth and Wood Residence

竹や土、木材など、自然素材を積極的に利用しつつ、意匠的にも有機的で印象的な建築を特徴とするデザイナー。竹の建築が有名でチェンマイにあるPanyaden International Schoolではその意匠が存分に発揮されています。

(写真はHPより引用)

HP : https://www.bamboo-earth-architecture-construction.com/
FB : https://www.facebook.com/ChiangmaiLifeConstruction

THAI Bamboo Architecture

画像18

画像19

Chata Thammachart

画像20

画像21

Natura Garden Cafe

名前の通り、竹を意匠の主体にした建築を多く生み出している建築デザイナー。すべてを竹で作るわけではなく、現代的な構造を併用しながらも竹の意匠を際立たせる形式の建築が多い。

HP : http://www.thorkaichon-bamboo.com/
FB : https://www.facebook.com/thorkaichon

NITAPROW

画像22

画像23

Patom cafe at sampran

画像24

画像25

Patom Organic Living

タイの伝統的素材を利用しながらも、全体の意匠としてはモダンにまとめ上げるデザインが特徴の建築デザイナー。すっきりしたディテールに見せるためのおさめ方は少し強引だがタイらしくておもしろい。

HP : https://www.nitaprow.com/
FB : https://www.facebook.com/nitaprow/

以上、今回はタイの注目現代建築デザイナー特集としての第2弾でした。現代においてタイらしい素材やスタイルを実現していくには労力やリサーチが欠かせません。理解あるクライアントあってのことでしょうから、なかなかこういった建築は珍しいといえます。ぜひ足を運んで体験してみて下さい。

今後とも4-5組づつタイの建築デザイナーをご紹介していこうかと思いますのでフォローいただければ嬉しいです。

下記は日常的にタイの建築情報等つぶやく筆者SNSアカウントです

ご興味持った方はぜひフォローお願いいたします

Twitter ⇒ https://twitter.com/kinnnosuke
Insatagram ⇒ https://www.instagram.com/sono_thai.jp/
Email ⇒ hirotarosono@gmail.com

もしよろしければサポートいただけると嬉しいです。 サポートいただいた分は新しい建築を開拓する際の交通費にあてさせていただきます!よろしくお願いいたします。