【2023/1月第4週】OKRチェックインミーティング

2023年1月の第4週、チェックインミーティングを始めていきたいと思います!👏
今日のお供は「ホットミルク」で参ります🥛

さて今日のチェックインのゴールは、
「OKRの自信度状況・今後4週間の予定・健康健全性指標・今週の優先事項」を元に、

  1. この優先順位でOKR達成につながるかどうか

  2. 自信度が下がっている場合はなぜか。自信度を上げるために手伝える人はいないか。

  3. 新しい大きなことに取り組む準備はできているかどうか

  4. 自分を追い込んでいないか

  5. 課題・障害・困っていること・相談したいことはあるか

  6. 共有したい情報・成果物はあるかどうか

の6つの事項について自己対話することになります。

まずは4項目を埋めていきましょう。

一項目め

OKR自信度状況

O(Objective、目標、仮説)

2023年のO:
一緒に心をあたたかくできる仲間を見つけた1年にする(一緒にいるとあたたかい人でいられる仲間を見つけた1年にする)

第1四半期のO:
心の燠が灯り続けている状態だった(あたたかい人である、心の燠を灯し続ける)

KR:心の燠の灯り度

3/10🟥(客観的にOを測りたい)

本を読み進められていない

KR:心の燠が灯る新しいアクションが2個増える

(「お風呂に入る」に+1で「あたたかいのみものを飲む」+?) 4/10 (具体的なアクションを増やしたい)

アクションを増やそうとしていない

KR:習慣化したアクションが3つある

4/10
(当たり前・無意識のレベルアップのため)

何を習慣化するのか忘れてしまった

why

2023:
「生きててよかったな、生まれてきてよかったな」と思えるようになりたくて、そのためには、心のポカポカ、心のあたたかさ、心の燠が必要だと思うから。そして2022年の目標が「心があたたかくなる1年にする」だったけど、寂しい気持ちがあったり、心があったかくなりきれなくて、一緒に人生を歩むパートナーがいてくれたらと思ったから。
第1四半期:
マッチングアプリで一歩を踏み出せなかったので、まずは自分の心があたたかい状態でいることが、次につながってくると思ったから。自分の心があたたかければ、大切な人の心もあたたかくできるから。

二項目め 

今後4週間の予定

  • チームに知っておいてほしい今後の予定

  • あらかじめ知っておくことで、それに対する準備や貢献を促すことができる

  • 中期的な計画をチーム内で共有できる

  • 『今後の4週間―プロジェクト』で一月先の予定までわかれば、このままで目標を達成できるかを予想できるようになる

  • もし目標達成が困難そうであれば、チーム内で話し合うこともできる

  • 1ヶ月以内に起こる、または起こってほしい重要なイベントは何か

書けないので、本を読みます。
結果、OKRを変更することになりました。変更というより月OKRの作成かな…?
あっ年間KR立ててなかったかも…?
今後4週間の予定に関しては、新しい書籍ではまだ出会えていないので、項目ごと一旦消してしまいます。

2月目標:心に太陽を
主要な結果①:「感情調整」「対人的役割機能」「レジリエンスとポジティブな対処」それぞれ尺度フォームを作る
主要な結果②:一つセーフティ・プレイスの試作品を作る
主要な結果③:平均して7.5hの睡眠時間を取る

3項目め

今週の優先事項

P1:一つは自分で決めてしまい、残りの二つは論文を探す
P1:一番こだわらず、スピード重視で試作を作る
P1:Awarefy使った睡眠プログラム

四つめ

健康健全性指標

チームの健康・健全性
:青🟦
無理せずフォーマットに乗りながら進めていく。小さくても気づきを大事に。

パートナーの健康・健全性
:黄🟨
なんとか持ち直した。生活習慣を整えていく・

自己対話


  • この優先順位でOKR達成につながる?

OK


  • 自信度が下がっているのはどうして?手伝える人はいない?

振り返りで調整した。


  • 新しい大きなことに取り組む準備はできてる?


  • 自分を追い込んでいない?

なんとか新しい習慣を取り入れて持ち直した


  • 課題・障害・困っていること・相談したいことはある?

・尺度をもらえないかメールしたけど帰ってきてない。やっぱり資格必要なのかなぁ…。


  • 共有したい情報・成果物

途中のフォームhttps://forms.gle/MXjF7TrYZfergBqt8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?