【2023/1月第4週(金)】OKR状況報告メール

件名:【1〜3月OKR】2023/1月第4週

O(Objective、目標、仮説)

2023年の目標:一緒に心をあたたかくできる仲間を見つけた1年にする(一緒にいるとあたたかい人でいられる仲間を見つけた1年にする)

第1四半期(1〜3月の目標):心の燠が灯り続けている状態だった(あたたかい人である、心の燠を灯し続ける)

2月目標:心に太陽を

主要な結果①:「感情調整」「対人的役割機能」「レジリエンスとポジティブな対処」それぞれ尺度フォームが完成する 7/10🟦

主要な結果②:一つセーフティ・プレイスの試作品が完成する 7/10🟦

主要な結果③:平均して7.5hの睡眠時間を取った 5/10

過去KR:心の燠が灯る新しいアクションが2個増える(「お風呂に入る」に+1で「あたたかいのみものを飲む」+?)(具体的なアクションを増やしたい)

KR:習慣化したアクションが3つある(当たり前・無意識のレベルアップのため)

why
2023年
「生きててよかったな、生まれてきてよかったな」と思えるようになりたくて、そのためには、心のポカポカ、心のあたたかさ、心の燠が必要だと思うから。そして2022年の目標が「心があたたかくなる1年にする」だったけど、寂しい気持ちがあったり、心があったかくなりきれなくて、一緒に人生を歩むパートナーがいてくれたらと思ったから。
第1四半期
マッチングアプリで一歩を踏み出せなかったので、まずは自分の心があたたかい状態でいることが、次につながってくると思ったから。自分の心があたたかければ、大切な人の心もあたたかくできるから。
2月
「きみの人生に作戦名を」と最近のアイデアからなんとなく。あと大学時代の曲名も思い出して。

今週の優先事項

P1:一つは自分で決めてしまい、残りの二つは論文を探す
:未完了
:項目のヒント見つけて完成(参考: http://www.ed.oita-u.ac.jp/kykenkyu/bulletin/kiyou/takeuchi33-2.pdf)した。
:「感情調整」だけ目星をつけられたので、来週は「対人的役割機能」の論文を探していく

【感情調整】
・【J-NMR】日本語版ネガティブ・ムード制御方略の期待感(https://forms.gle/5haG6ZmLvTgJ5cpf7)
・STAXI日本語版→多摩図書館
・STAI日本語版→電話確認、送付前→不可
・MTRR→振り込み完了送付待ち
・BDI-Ⅱ ベック抑うつ尺度→作り中

P1:一番こだわらず、スピード重視で試作を作る→エコクラフト作ろう
:未完了
:スピード感でエコクラフトを選んだが、木の彫刻を始めてしまった。イメージが思いついてワクワクしたこと、インスピレーションの衝動に身を任せたおかげだと思う。
:来週は立方体セットか大きい立方体を買ってたまご作る?→両方買おう。セットでたまご、大きいので太陽やってみよう。長い立方体はツノ2本で挑戦してみよう。

P1:Awarefy使った睡眠プログラム
:継続
:感情メモがいい感じ。感情の輪と組み合わせたらさらに効果あるかも。
:継続

P2:3食食べる
:完了
:前日から用意してるとうまくいく。
:来週も同じ感じでできたら、再来週質も変えて行けたらいいな。

P2:アプリを使ってコンパッションの瞑想をする
:完了
:朝の通勤電車にて。

来週の優先事項候補

P1:「対人的役割機能」「レジリエンスとポジティブな対処」の論文探し

P1:たまご・太陽・2本ツノ作戦

P1:Awarefy使った睡眠プログラム

P2:3食食べる

P2:くまとキット注文

リスクや障害

・金銭管理。不安になると行動が止まってしまう。

メモ

【セーフティ・プレース候補】
・赤ずきんのワーク&温度変化素材
・音楽の力を借りる
・太陽の赤ちゃん
・ワイヤーで家の形作って透明の壁、中に太陽、いえのかたち
・つるっつるの卵を大事に育てる巣(緑?雲?のお布団。透明の液入れて空に太陽落とす。隣にコロンと太陽たまご?カルシファー、太陽の妖精いてもいいかも、たまご型の太陽)
・滑らかな窪地に家。円窪地、四角窪地。
→木と紙やすりを買って卵を作りはじめた
→意外と縦長で、卵というよりはしずくになった。
→火をほってみたけどあまりピンとこず
・レジン探し中
・木の中に太陽がある
・樹脂粘土でキャンプファイヤーつくれるかな?オープンダイアローグの表紙のイメージか、キャンプファイヤー。いろんな炎があってもいいかもね。
・たまご屋さん、(サイコロ屋さんからインスピレーション)いろんな模様、デザイン、イースターエッグ
・たまごを変温コーティングできるかな?
・木の指輪作れる?かざりんぐかなぁ
・やっぱり写真かなぁ。ブローチ?ペンダント?

【試作品候補】
・色が変わるキーホルダー⭕️
・エコクラフトの続き⭕️
・ブックヌック
・木材を使った何か💮
・木材指輪に変色を追加したもの

試作品のプロコン分析

・成功要因はイメージ・思いつき?ワクワクかなぁ?
・それとすぐできるように手の届く範囲に道具を置いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?