【2023年1月8日(日)の週ウィンセッション】

OKRの進捗

2023年:一緒に心をあたたかくできる仲間を見つけた1年にする
:第1四半期:心の燠が灯り続けている状態だった

KR:心の燠の灯り度


①全体をパラパラ読んで、第9章と巻末Bが尺度のヒントになりそう。👏
②巻末BからPDS日本語版を見つけた。(https://www.jstss.org/docs/2022011800019/)👏
③結果:PTSD重症度は軽度。DSM-Ⅳ4のA・C(回避・麻痺)・D(過覚醒)・E(1ヶ月以上の症状持続)・F(生活機能障害)を満たす。👏
④どこかのページにNMR(感情調節に関わる指標)を利用することが書いてあったので、調べて自己チェックフォームを作った。👏5件法についてお金をかけるか想像して作るか迷い中。他の二分野と並行して進めるのが良いね
尺度「【J-NMR】日本語版ネガティブ・ムード制御方略の期待感」https://forms.gle/ZhVp8TmApXr3QbQAA 👏
⑤2023/01/11の好きな分野×得意な行動=精神療法×(論文を調べて読む×尺度フォームを作った)

KR:心の燠が灯る新しいアクションが2個増える


一つ目の温かい飲み物を飲む、は良かったけど二つ目はまだ増えてない。セルフマッサージも良かった気がするけどどうかなぁ…。リフレクションもしてみたけどうーん…。やっぱりもう少し具体化が必要かもしれない。

KR:習慣化したアクションが3つある


メモを書き始めたおかげでOKRの習慣はついてきたかもしれない。ただOの達成につながっているかは微妙。いやつながってるか。新しく習慣化するアクションは何がいいんだろうなぁ。

1週間分の進捗

P1:『児童期虐待を生き延びた人々の治療 中断された人生のための精神療法』の2.3章を読み終える

::KRと同じ

P1:『1日に一回2023年の目標・四半期目標を確認する』の習慣化

(習慣トラッカー:6日(金)✅7✅8 ✅9✅10✅11✅12(木)✅)
:完了:2週間目も出来た👏

P1:ウィンセッション

スマホ忘れるとできないけど…。完了👏

P2:目標のwhy(目的)も書いておく

:完了:目的や初心を忘れないでいられるから良い。たまにある「なにやってるんだっけ?」「なにしたいんだっけ?」「どうしたらいいかわからない」が減った気がする

P2:わざと何もしない時間を作ることで"やりたい"を引き出す

:完了:やったけどあまり効果がなかった。仕事終わりに家に帰ってきてからやったら効果あるのかな?

その他

・せかやりワークショップでヒントを見つけた👏
『1日目』
心理療法ベースのミニチュアセーフゾーンのワークショップで、生きていることを肯定・受容できるようにする人(思いつき:サバイブしたあなただからこそ作れる安全基地をつくろう)
『2日目大事にしたい状態で生きたい、生きてほしい』
【信頼】世界には助けようとしてくれる人、助けてくれる人がいる、独りじゃないと思えている状態
【安心】世界は安心できる場所だと思えている状態
【謳歌】楽しめる、良いことがあると確信して一直線に進んでいる状態。自分の心が動く、心の琴線に触れる好きな分野で、自分が楽しめることは何か、やってみたいことは何かを考えて実践する

  • セーフティーゾーン、セーフティゾーン、安全基地調べで見つけた、バタフライハグの動画https://youtu.be/uQVIcsVuk5Ah を見つけた👏

  • 新しいアイディアを思いついた。👏指で温まると色が変わってセーフティゾーンが浮かび上がるようなものできないかな。動画で出てきたのは変色マニキュア、ヒドロキシプロピルセルロース→指輪にする?→調べたらムードリング(https://ieeei.biz/archives/22338)があるみたい。👏

  • 色の変化が理想かも。温度が低いと紫色、青色に。温度が高いとオレンジ、赤色に変化。https://www.nikkan.co.jp/releases/view/40070 いいの見つけた👏

  • 習慣候補=p1候補:赤ずきんの小指をやるのがいいかも👏

  • 大事な状態を考えて、どんな分野でも、得意不得意関わらず行動を起こせば、一歩は前進していることに変わりない、って考えたら一歩前進できた👏

  • 人生のゴールは「心臓が止まること」に気づけた👏その時にどんな状態を大事にしたいか少し考えられた👏【場所】安全基地・セーフティゾーンの部屋で死にたい。【思うこと】生きててよかった。生まれてきてよかった。

  • OKRの本借りてきた👏

今週の改善した点

P1:『児童期虐待を生き延びた人々の治療 中断された人生のための精神療法』の2.3章を読み終える

  • 本来の尺度を探す目的を思い出し、読む場所を変更した👏ヒントを見つけられた👏

P1:『1日に一回2023年の目標・四半期目標を確認する』の習慣化

  • 特にない、無理しない、

P1:ウィンセッション、チェックインミーティング、状況報告メールを行う

  • 順番を変えたり、テンプレを改善したり👏

その他

  • ベッドの横ゾーン活用

発見

  • ハンドメイドフェスのワークショップいったらまた一歩進むかも https://hmj-fes.jp/timetable

  • 赤ずきんワーク久しぶりにやってみるの良いかも

アクションと成果

アクション

成果

さらに成果


PDCA読んで、P1の目的思い出して本読んで、検索した

PDS日本語版を見つけた。(https://www.jstss.org/docs/2022011800019/)


実家に帰って、七草粥とお味噌汁を食べた。

心と体があたたまった

温かい食べ物を食べると、心も体も温まる


※Adobe画像をもとに作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?