マガジンのカバー画像

高井さんの「真の殿堂入り」note集

44
読んで損はない投稿がこんなに。すべて無料。恐るべし。
運営しているクリエイター

記事一覧

そして「輪」が閉じた 『おカネの教室』新潮文庫に入ります

『おカネの教室』の新潮文庫版が3月28日に出ます。 予約が今日2月15日から始まりました。 まず…

高井宏章
2か月前
112

「本を読む」だけで、いいかもしれない

28年勤めた日経新聞を辞めて、フリーになって、4か月ちょっと経った。中途半端だな、4か月ちょ…

高井宏章
5か月前
271

「子育て本」なんて、書けない。

よく「高井さん、『子育て本』を書いたら?」と言われる。 私の答えはいつも同じだ。 「わざわ…

高井宏章
10か月前
417

日経新聞を辞めること、今後のこと

28年勤めた日経を退職します いままで内緒でしたが。 『おカネの教室』の著者で、このnoteの…

高井宏章
10か月前
657

『鎌倉殿の13人』を今更イッキ見する出遅れ勢のためのガイド【ネタバレ無し】

『鎌倉殿の13人』の最終回を12月25日の日曜日に見た。 放送日の1週間後だ。出遅れにもほどがあ…

高井宏章
1年前
582

父を送る

父が九月三日に亡くなった。八十二歳だった。 二日 深夜の電話二日の夜遅くに帰宅した私は、…

高井宏章
1年前
799

「しあわせな片思い」の記録 #子どもの後ろ姿をアップする

まず、この投稿、メーンディッシュはこの文章ではありません。 ツイッターで、 #子どもの後ろ姿をアップする見た人もやる のハッシュタグを検索してみてください。 数百枚、すばらしい写真がみつかります。 以下、このハッシュタグについての備忘録。 思い付きのハッシュタグこのハッシュタグ、作ったのは私です。 思いのほか反響が大きくて驚きました。 きっかけは自分の何気ないツイートでした。 10年前の三姉妹の、何ということはない夏の日のスナップ。以前住んでいたマンションの近くの公

ボロくて、恥ずかしくて、大好きだった家

大学卒業まで住んだ名古屋の実家がこの春、取り壊された。 幼い頃は、ボロい借家に住んでいる…

高井宏章
2年前
363

高井宏章のnoteガイド(無料ですよ)

読んで損はなし!殿堂入り投稿(自称) こちらのマガジンには基本、「スキが200以上」という…

高井宏章
4年前
222

医者に「あしらわれる」リスクと、娘を救ってくれたお医者さんの話

昨夜、寝る前にツイッターのタイムラインに流れてきたある投稿を見てから、ある記憶が鮮明によ…

高井宏章
5年前
191

ある政治家の死と、その遺志 現代の病「孤独」との戦いについて

2016年6月16日、イギリスでひとりの下院議員が銃殺された。 41歳で亡くなったジョー・コックス…

高井宏章
1年前
247

【考察】『チ。ー地球の運動についてー』最終巻をどう読むか【ネタバレ】

『チ。-地球の運動について-』が完結した。 面白かった。ここ数年で屈指の収穫だろう。 最…

高井宏章
1年前
475

ダルマとジョニ黒と少年と母

昨夜、『夜は短し歩けよ乙女』を娘と観た。 この傑作アニメには、バーの棚にずらりとダルマが…

高井宏章
2年前
856

地球儀から考える新冷戦 『13歳からの地政学』

最後に地球儀をじっくり見たのがいつだったか、覚えているだろうか。 私はといえば、リビングに転がる「ほぼ日のアースボール」のビーチボール版で遊ぶことはあっても、「じっくり見る」ということあまりなかった。 先日、少し空気が抜け気味だった地球儀に息を吹き込み、久しぶりに時間をかけて眺めまわした。 きっかけはロシアによるウクライナ侵攻と、田中孝幸さんのデビュー作『13歳からの地政学』を読んだことだった。 田中さんはモスクワ駐在を含む国際報道のベテラン記者だ。外交・安全保障分野の