見出し画像

ソーシャル・エックスの採用について

官民共創に最高の体験を。」をヴィジョンに、逆プロポ、コンシェルジュ、ソーシャルXアクセラレーション、Voiceと様々なサービスを展開しています。

特にソーシャルXアクセラレーションを23年夏にリリースして以来、東京都、内閣府沖縄総合事務局、群馬県と立て続けに採用頂き、今、水面下ではいくつかの事業会社へのOEM提供の話も進んでいます。

ということもあり、目下、人の手は足りません。僕たちはスタートアップなので、人はどんどん採用したいくらい。ただでさえ人不足の時代なので、悩ましいところです。

他方で、官民共創の領域は、誰でもいいわけではなく、向き不向きと一定の勘所も必要なため、すぐに採用もできないというジレンマ。僕たちの会社がもう少し大きくなって、業務をもう少し仕組み化できれば、採用もしやすくなると思いつつ、業務を仕組み化するということは、官民共創の勘所、本当に大切な部分が一定程度削ぎ落とされることにもつながるので、本当に悩ましい。すぐには採用できませんが、もし、「ソーシャル・エックスに興味がある!」という方、いましたら、連絡ください。連絡先は、itohあっとまーくsocialx.incまで。

さて、そんな状況下ですが、1つだけ、具体的にお願いしたい仕事があります。それは「官民共創の研修動画の作成」です。この仕事は3つの工程に分かれていますが、中でもお願いしたいのは以下の3と4の部分。

研修動画は、

1:原稿の作成
2:スライドの作成
3:音声読み上げソフトを使って、原稿を音声に変換
4:音声とスライドを合成

1と2は僕が作成するので、3と4の部分をお手伝いいただける方を募集しています。音声読み上げソフトはVOXBOXというソフトを使っていますが、読み上げソフト独特のイントネーションがあるため、単に原稿を音声に変換するだけではダメで、「間」を指定したり、読み上げで強調する部分を指定したり、少し、細かい作業が必要です。

また、3で作成した音声ファイルをスライドに合成し、スライドショーに合わせて、適切に音声が再生されるように、こちらもその調整が必要になります。

1本の動画を作成するのに、3と4の作業時間は概ね、3時間〜5時間程度。作業を通じて、官民共創のイロハも学べるので一石二鳥ではあります。もちろん、バイト代をお支払いします。ただ、バイト代以上に、官民共創のイロハを、おそらくこの領域で最前線にいる私の下で学べるので、お金以上の価値はあるのではないかと思います。

もし、ご関心のある方いましたら、 infoあっとまーくmilliondots.co.jpまで連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?