健康について 「油」の話

自分たち20代男子、「健康」についてなかなか意識しづらいと思うのよね。。。

わかる。特に一人暮らししする初期なんかお金ないし、意識しなかったら死ぬわけじゃないし。

でも、ちょっと冷静に考えて、それで病院行きまくって結局苦しい思いしながらお金使いまくってたら元も子もなくね?そして、酒だったりキャンプだったり、娯楽ができるのは健康な体があるからじゃない?(ということに気付いてほしい。。)

基本の話をしたいところなんだが、それは明日投稿します。

今日はちょっとマニアック、「油」について語っていきます!!


体は60%水、24%脂、16%タンパク質で構成されている。この、約1/4の脂質のバランスが悪いと、ガンや脳卒中といった生活習慣病に繋がってしまうんだとか。

脂質を摂りいれる際に脂肪酸へと分解されるが、これは、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類ある。飽和脂肪酸(バター、チョコレートなど)は体内の余剰な糖分から合成される分で事が足りるから特に意識する必要はないんだとか。

意識すべきは不飽和脂肪酸。オレイン酸(オメガ9)、リノール酸(オメガ6)、αリノレン酸(オメガ3)からなるが、リノール酸(オメガ6)、αリノレン酸(オメガ3)は「必須脂肪酸」といって体内でつくることのできないものになる。


(なんかすごくわかりづらいと思うので、以下、図解。)

脂肪酸→飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸→オレイン酸(オメガ9)、リノール酸(オメガ6)、αリノレン酸(オメガ3)

「必須脂肪酸」=リノール酸(オメガ6)&αリノレン酸(オメガ3)


要はまあ、必須脂肪酸を摂ってはいかが?ということなんだけど、人って、リノール酸(オメガ6)とαリノレン酸(オメガ3)を摂取してるバランスが悪いのよ。。

リノール酸(オメガ6):αリノレン酸(オメガ3)=4:1

人間の細胞膜がこの割合になってることから、これがベストなんだけど、8:1とか、もっというと10:1となってしまっていることが多いのよね。(あいにく、スーパーとかで売ってる安い油はこの比率…買う側が知らないのをいいことに。omg!)

だから、食用油を買うときは意識してみてほしいっす。。

ただ、4:1のちょうどいい比率の油を買おうとすると、180ccで700円という残酷な市場。。

なのでぼくは、メーカーから直販の600㏄で660円のものを買ってます!興味がある方はお問い合わせください♪(品質が落ちることはありません。寧ろこっちのがいいくらい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?