お金持ち=悪 て本当?

この記事を書くと人から嫌われるかなとも思ったが、自分は日々教わったことをアウトプットする場が欲しいと自己満で投稿しているもので、そのために無料公開にしているということもあり躊躇せず書いちゃいます。笑

世の中、お金を稼ごうとしている人たちに対して嫌悪感抱いたりとか、大金持ちの人がいたりしたらその人が何も悪いことしてないのに「感じ悪っ…」と思ったりすることってあるよね。

でも、今日は「それ、本当?」てことを教わった。

自分は考えが変わって、お金を稼いでる人って、本当に素晴らしいなと思った。

それというのも、お金が集まる人がいる以上、その人にお金を払ってる人も同じようにいるわけじゃん?お金を払う側はお金を払う理由がないと絶対お金は払わないわけで、その理由をお金を稼ぐ側は提供しているからビジネスが成り立つわけじゃない?

テレビドラマとかだとよく、お金がすべて出ないみたいなストーリーを立ち上げちゃうから、金のことを敵に回して「お金はすべてじゃない」という概念が住み着きやすいんだけど、、、

確かにお金よりも大切なことはあると思う。でも、そのお金よりも大切なものを守るのは結局お金じゃん!!

つまり、お金を稼ごうとするのって、この人にならお金を払いたいと思われる人になろうとすることであって、それがもし人を目当てにお金を払っているわけでなくても、人のニーズに合わせてサービスを提供するために相当頭を捻った対価を得ようとしていること。

これ、相当大変だと思うけどとんでもない社会貢献だよな。。と思うわけ。

自分もだからといって特別何かをやってるわけじゃないんだけど、このご時世、会社や国に依存せず何か始めてもいいかもしれんなと思った。



この内容を読んでくれて、確かに!と思ってくれた人。僕はそういう人と友達になりたいです。

見苦しく感じた方もいるかとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?