【売上は単価×数量でしかない】
どうやったら売上上がるんですか?
めっちゃ質問されます。これ。
結論から言いますと、
『頑張って営業すれば上がります。』
としか言えない。。。。です。。。えぇ。
まぁ、今日は細かい根っこの話は抜きにして、売上の因数分解をすると、タイトルにある通り
売上=単価×数量
でしかないないので、
①単価を上げますか?
②数量を上げますか?
の2つしかないんですよね。
どっちを上げますか?
だから、それぞれに対して、目指す売上金額なのか何なのか、定量的な目標値を決めて、それに向かって打ち手を実行するしかないし、それ以上でも以下でもないと思うんですよね。
でも、意外にこのシンプルな話をぼや~っとさせてる零細事業者が多くて、改めてですがちゃんとこの部分を認識・理解してから営業施策を打つといいです。
単価を上げたいのであれば
・情報を正しく伝える
・全体のデザインを整える
・市場にない商品とサービスを創る
・誰でもすぐ手に入れられないものにする など。
要は、何かしらの付加価値を付ける、ってことですね。
数量を上げたいのであれば
・設備投資する
・生産人員を増やす
・外注加工でたくさん作る
・取引先数をひたすら増やす など。
要は、とにかく数を増やすってことですね。
詰まるところ現状把握&分析が一番大事。
でも、これ、書いてみると分かりますが、何を打っても次の課題や問題が出てくるんです。お金とか、人員とか、設備とか。
だから、何よりも大事なのは、まず『現状分析』なんですね。
自分や自社の居る位置をしっかり把握し、そこから目指すゴールとか目標を設定し、足りないモノを補う。
しつこいようですが、自分の人生において、会社の経営においても、事業の展開にしても同じだとヒロタは思うんです。
売上を上げたいなら、『まずは今自分の会社がどういう状態で、市場に対してどういうポジションにいるか』をしっかり俯瞰で見るということが大事かなと思います。
これをちゃんとやれば、1~2憶程度の事業は十分に創出出来ます。
零細企業が行える地道な『実践型ローカルマーケティング』は、正直結果でしか分からいことも多くて、何よりもそのプロセスを楽しめる仲間と高速でPDCA回していく方がいいんじゃないかなぁと。
考えて動けないよりはそっちの方が楽しいと思うんです。
ということで、ヒロタは3年くらいかけて『ヒロタ式ローカルマーケティング』を理論化していきます。
たぶん。
よーし、やるぞー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■困ったらヒロタとみんなでゴハンと会議をデザインすれば大丈夫!商品開発から経営相談。理念の立案からプロジェクトマネジメント。セミナー講師やワークショップ。何でもお気軽に相談ください。まずは一緒にゴハン食べましょう~。
『ニッポン全国ゴハン会議』をいつか開催したいです。頂いたサポートはその際のゴハン代に使わせて頂きます。