見出し画像

高岡/氷見/【本州一周】金沢→倶利伽羅→富山


行程

行った日:2017/8/26
2017年#10 『夏休みは北陸へ・・・のタビ』3日目
前泊 金沢駅前泊
友人宅泊

 9:27 金沢駅 ー(IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道(普通) [泊行き])→ 10:06 高岡駅
11:00 高岡駅 ー(わくライナー 和倉温泉いき)→ 11:50 ひみ番屋街
14:24 芦原温泉駅 ー(JR氷見線(普通) [高岡行き])→ 14:55 高岡駅
15:46 高岡駅ー(あいの風とやま鉄道(普通) [富山行き])→ 16:03 富山駅
友達と合流

交通費

高岡→富山¥360。
それ以外は、北陸トライアングルルートきっぷ(¥2,800/2日)を利用。

高岡

氷見に向かう途中、バスまでに時間があるので高岡駅周辺を散策。
まず、目につくのがドラえもん。
藤子・F・不二雄先生が生まれ育った町ということでドラえもんの散歩道なるものがあった。

10分ほど歩いたところに高岡大仏があるというので行ってみた。
いきなり現れたという言い方が正しいかどうかはわからないが、急に出てきてびっくりした。

ドラえもんの散歩道
高岡大仏

氷見

ひみ番屋街までバスで向かう。
お土産ものやさんや食堂を眺めて氷見駅の方へ歩いていく。
氷見は藤子不二雄A先生のふるさとだそうで街中のいたるところにキャラクターや怪しい?魚たちが立っていた。
忍者ハットリくんカラクリ時計があって時間になると水が噴き出してちょっとおもしろかった。

ひみ番屋街
笑うセールスマン
怪しい魚?
忍者ハットリくんカラクリ時計

本州一周】金沢→倶利伽羅

IRいしかわ鉄道線
営業キロ:17.8km
JR北陸本線-)金沢駅-東金沢駅-森本駅-津幡駅-津幡町駅-倶利伽羅駅(-あいの風とやま鉄道

倶利伽羅駅行きの電車はなくそのまま、あいの風とやま鉄道へ乗り入れて富山行きとなる。

金沢駅

本州一周】倶利伽羅→富山

あいの風とやま鉄道
営業キロ:41.6km
IRいしかわ鉄道線-)倶利伽羅駅-石動駅-福岡駅-西高岡駅-高岡やぶなみ駅-高岡駅-越中大門駅-小杉駅-呉羽駅-富山駅(-あいの風とやま鉄道

高岡駅
富山駅

食事

氷見といえば寒ブリ?
しかし、今は夏なので万葉で白エビのかき揚げと氷見魚の味噌汁でランチ¥2,538。

氷見魚の味噌汁と白エビのかき揚げ

タワゴト

氷見から高岡までの氷見線からの景色が最高によかった。
思わず途中下車したくなったけどこのあと待ち合わせがあったので思いとどまった。

氷見から高岡へもどり富山まで行って友達と合流。
お宅へお邪魔して色々話して食事にでかけて泊めてもらうこととなった。
そして翌日、称名滝へも車で連れて行ってもらうことになった。

彼女とは高校1年のときに出会ったのだが、高2の

ときに富山へ引っ越してしまったので一緒にいたのは実質1年なのだけどなんだかんだこの歳になっても続いている。

今回もタビに行く話をしたら会おうということになって楽しい時間を過ごすことができた。

氷見線からの景色


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?