見出し画像

【四端】本州四端

本州四端一覧

最東端 魹ヶ崎(トドヶ崎) 岩手県宮古市 2019/09/13 記事
最西端 毘沙ノ鼻 山口県下関市 2022/09/16 記事
最南端 潮岬 和歌山県串本町 2019/10/20 記事
最北端 大間崎 青森県大間町 2018/09/14 記事

本州四端踏破証明書

4枚の証明書のコピーを送ると無料で本州四端踏破証明書と記念のお箸とステッカーをいただくことができた。
本州四端踏破ラリーという本州四端協議会が行ってる事業のようで郵送で証明書をいただいたのとは別にお願いすればpdfでもいただくことができます。

本州四端踏破証明書(Noと名前がちゃんと入ってます)
ステッカー
お箸
お箸の袋の裏?中?

タワゴト

5年かけてコンプリートした本州四端。
最後に証明書までいただけて達成感を感じて終えることができた。

この5年、コロナという目に見えないウイルスに日本、いや世界が翻弄された。今までの生活がフツウでなくなり、フツウの生活がなんなんだろうと考えることもあった。
タビに関しても、コロナ中は色々と検討を重ねて行先を決めた。行った先でもなるだけおとなしく過ごした。(この辺のことに関しては追々・・・)

そんな中でのコンプリートは色々な思いをもっての達成なので格別なものだった気がする。

本州四端を達成すると次に狙うは、、、本土四端になるのかなぁ・・・
これを達成するのはだいぶ先になりそうだけど、いつかは達成したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?